スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシアでの2年間の最後の活動とセンターでの送別会

2012.09.23.23:14

9月23日(日)
PDK PERINGAT(訪問15回目)

いよいよ今日が協力隊としてのマレーシアでの最後の活動となりました。
そして、同時に私の送別会を開いてくれました。
前日に集まった5人でセンターを訪問してきました。

それでは、その様子をお伝えします。

すでにこのセンターでは、体操も利用者自ら指揮をとって積極的に行っています↓
1IMGP7147.jpg
事前に、この日のプログラム幹事のAKI隊員からスタッフ側へ相談してフットサルゲームをさせてもらうことになっていました。実は、このセンターでは、1回室内でミニゲームを行っただけで、外で遊んだことはなかったので、最後に念願かなって広いスペースでゲームができることになりました。
まずは、チーム分け(男女/利用者・スタッフ・JOCV・実習生の混合チーム)をして、記念撮影です↓
2DSC01600.jpg
ゼッケンをつけてモチベーションも上がったところで、いざ外へ!まずはボールに慣れるためにパス練習からスタート↓
3DSC01603.jpg

こちら前半(5分制)の様子↓
4DSC01614.jpg
前半は、2-2の同点で終えハーフタイムへ。

後半の一コマ。緑チームがゴールを決めた直後にハイタッチして喜ぶ選手たち↓
5IMGP7157.jpg
白熱したゲームの結果、5-3で緑チームの勝利しました!

炎天下の中、エキサイトしたみなさんは、室内で休憩したあと、続いてのセッションです。
自己紹介タイム↓
6DSC01631.jpg
お客さんが2人(協力隊)きているということで、利用者、スタッフ全員一言ずつ話して和やかなひとときを過ごしました。
そして、思い出ムービー鑑賞タイム↓
7IMGP7168.jpg
これは自分の提案で2日前に急遽作り始めましたが、無事この時に間に合いました!このセンターとの2年間の思い出写真や一部ビデオを編集してスライドショーにしてみんなで見ました。
懐かしの写真に大笑いしたり、時にしんみりとしたりしながらもおかげさまで盛り上がりました。

さて、ここで食事タイムです↓
8DSC01665.jpg
結婚式やお祝いごとなどの定番の黄色いもち米をいただきました。

いよいよ、最後のセッションです。
まずは、利用者から私へのメッセージ↓
9DSC01669.jpg
ありがとう、またの来訪を待ってますとの有難いメッセージをいただきました。
そして、スタッフからもいままでの私の活動に対する労いと感謝のことばを頂戴しました↓
10DSC01682.jpg
こちら、この男性スタッフとは実に多くの時間一緒に働き、色々と助けてもらったりイベントに招待してくれたりと本当にお世話になりました。私のことを弟のようだとも話してくれたときには、胸が熱くなりました↓
11IMGP7184.jpg
このあと、私からお世話になったみなさんへ感謝の気持ちを込めてとお礼のあいさつをさせてもらいました。

最後に、センターのみなさんより素敵なプレゼントをいただきました↓
12IMGP7186.jpg
地元クランタン州のプロサッカーチームのユニホームTシャツです。なんと、KOHEIとネームを付けてくれていました!さっそく着てお披露目です↓
13DSC01704.jpg
またこのほかに大きなお菓子の詰め合わせもいただきました。

そこで、私からもプレゼントを贈りました。これは先ほど鑑賞したビデオ(CD-R)です↓
14DSC01705.jpg

これは先ほどフットサルゲームで着たばかりのゼッケン↓
15DSC01706.jpg

シッティング風船バレーで使っていたネット↓
16DSC01709.jpg
すべて喜んで受け取っていただき、男性スタッフからはゼッケンもネットも大事かつ、頻繁に使用したいと言ってもらいました。

とうとう最後の記念撮影です。↓
17IMGP7193.jpg

このセンターでは、素晴らしい思い出がいっぱいあります。
親切でユーモアあるスタッフと、優しく穏やかで元気な利用者に出会えて、最後の活動をここでさせてもらえ実に幸せでした。

お別れの時↓
18IMGP7196.jpg

男性スタッフと利用者とは固い握手に抱擁を交わし、またの再会を約束して元気よくサヨナラをしました。
また逢う日までお元気で!(Jumpa lagi/ジュンパ・ラギ)

以上で、本日のブログは終わりです。
今まで、約2年間の永きにわたり、このブログを通して応援いただきどうもありがとうございました。
この「スポ☆レク in マレーシア」ブログも、もう終わりを迎えようとしています。
次の記事はいつになるか分かりません。

明日24日(月)は、最終荷造りと日本への荷物発送手続き、銀行口座閉鎖、家の掃除とすべきことは盛り沢山です。
そして翌9月25日(火)に任地クランタンを離れ首都クアラルンプールへ向かいます。

26日(水)は朝からJICA事務所にて帰国報告会があり、続いて在マレーシア日本国大使館への帰国表敬、EPU(内閣府経済企画庁)というボランティアの受け入れを管轄している所(役所)への帰国表敬があります。

それから、マレーシア最終日=帰国日27日(木)は、社会福祉局の本局への最終レポート(発表)が待っています。

なんとかこの4日間、無事に元気に乗り越えたいと思います。


それではまた後日、その後の様子をお届けします。

JELI(州内遠方)巡回2日目(アスリートの多いセンターへ)

2012.09.19.23:24

9月19日(水)
PDK:KUALA BALAH(訪問4回目)

泊まりがけ巡回2日目。
早朝6時半のバスで街から約1時間かけてこちらに到着↓
1DSC01480.jpg
前日夕方から激しく降った雨のせいでこの庭は水たまりができており、予定していたフットサルは隣のモスクの敷地を借りて行うことになりました。
利用者の指揮によるウォーミングアップ↓
2CIMG2238.jpg
続いてジョギング↓
3DSC01486.jpg
スタッフも2人加入してもらい、男女混合チームで前後半5分マッチを行いました↓
4DSC01493.jpg
紫チーム1番の彼女は、スペシャルオリンピックス州陸上代表選手でもあり、運動神経が高いので、プレーに期待していたところでしたが、自分のスタッフへの連絡(活動予定)がやや遅かったこともあり(連絡した日に彼女は欠席していたとのこと。。)運動着での参加とはならず、正装での動きにくいロングスカートスタイルとなってしまいました。また、州フットサル大会でストライカーだった選手も3人欠席で少し残念でしたが、みんなで楽しみました。
ゲーム後、室内に戻り、AKI隊員指揮によるクールダウンエクササイズ↓
5CIMG2246.jpg
そして小休憩後、食事の前に「シッティング風船バレー」をしました↓
6DSC01497.jpg
一緒に参加できなかった重度脳性まひの彼女も、その後風船で遊んで大喜びしていました↓
7DSC01515.jpg
その後、利用者の食事時間を利用して、AKI隊員はスタッフと利用者の就労に着いて話し合いました↓
8CIMG2286.jpg

食事後、本来この日は「MUSIC(音楽)の日」だったということで、ナシッドというイスラム教の宗教ソングに合わせ、楽器を使い音楽活動を楽しんでいました↓
9DSC01527.jpg
その後、時間が余ったので、前日訪れた同地区のセンターを写真を使って紹介しました↓
10DSC01501.jpg
そのとき、ある利用者から歌が聴きたいとのリクエストがあり、自分の持ち合わせているマレーシアソングを使用し一緒に歌って和やかなひとときをすごしました↓
11DSC01512.jpg

帰宅間際、トロフィーを持っている彼(フットサルチームのキャプテン)から初めて質問を受けました。
12CIMG2288.jpg

彼:「次、いつフットサルの練習する?」

自分:「・・・」

少し回答に戸惑いましたが、今日自分が最後の訪問だということを伝え、納得してもらいました。
そして、来年の大会でも連覇できるようにチームのみんなと練習してねと伝えると笑顔で応じてくれました。
この彼、普段はシャイで人前で話すこともありませんでしたが、自分に尋ねてくれて実に嬉しかったです。

さて、これにて2年間の巡回活動は終了となりました。
2年間で34カ所ある州内のセンターでスポーツの普及を目標にアクティビティの紹介をさせてもらってきました。初回訪問だけに終わったセンター、平均して毎月1度訪れたセンターなど、均等に巡回することはできませんでしたが、ほぼすべてのセンターで紹介・導入させてもらった「シッティング風船バレー」は、おかげさまであるセンターでは日常の活動に取り入れてもらうこととなりました。数か所のセンターではバレーのネットをすでに購入してゲームを楽しんでいると嬉しい声を聞かせてもらいました。
このシッティング風船バレー導入により、いままで活動に参加できなかった重度身体障がい者や幼児などもみんなで一緒に楽しむことができました。
自分に課せられた任務(課題)の1つであった、「誰でも参加できるアクティビティ」については、大方達成できたのではないかと感じています。

また、任期残り半年で開始した「フットサル」の活動は、配属先をはじめ全センターの協力により、盛大にフットサル大会を開催し、成功をおさめることができました。
任務(課題)の2つ目「(ボランティア帰国後も)現地スタッフたちで継続して行えるアクティビティ」に関して導入した「フットサル」は大正解でした。
利用者はもちろん、センター、そして配属先のスタッフみんなが興味津々のスポーツです。
来年も第2回目のフットサル州大会の開催が約束されています。
今回参加できなかった女子選手によるトーナメントも行われる予定です。

こうして、多くの方の協力を得て、無事に活動上の任務を終え帰国ができそうです。

とはいえ、あと1日(23日)、最後の最後に、センターでの活動できるチャンスをもらいました。
AKI隊員が企画してくれたプログラムです。ありがたいことに、自分の送別会を合わせて行っていただくことになりました。お世話になりますが、よろしくお願いします!

ではそのイベントの様子はまた後日お届けします。

JELI(州内遠方)巡回1日目(新設のセンターへ)

2012.09.18.22:37

9月18日(火)
PDK:BANDAR JELI(初訪問)

この日、2年間で最後となるPDKセンター(通常)巡回で活動をしてきました。
訪問先は、州西部でタイとの国境近くの街、ジェリー。
コタバルのバスステーションから2時間半かけてジェリーバスステーションに到着。
2か月前の7月に開設したこのセンターの主任スタッフに迎えにきてもらい、AKI隊員と訪れました。外観です↓
1DSC01450.jpg
主任スタッフからセンターの紹介をしてもらったあと、時間をもらって「シッティング風船バレー」のゲームを紹介して遊びました。男子チームvs女子チーム↓
2DSC01416.jpg
続いて、「ラササヤンダンス」↓
3DSC01429.jpg
一緒に歌いながら楽しく踊りました。

そして、利用者が帰宅したあと、AKI隊員は主任スタッフから利用者について情報収集を行いました↓
4CIMG2229.jpg
さらに、布の端切れを利用してコースターを作り紹介しました↓
5DSC01447.jpg

最後にスタッフたちと記念撮影↓
6DSC01436.jpg

自分にとって、このセンターは最初で最後の訪問になってしまいましたが、一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さて、この夜は主任スタッフのお宅に泊まらせてもらいお世話になりました。

SA親善交流プログラムの反省会

2012.09.17.22:48

9月17日(月)

ケダ州でのプログラムが終わってちょうど1週間。
SAグループDVCのメンバーらと反省会を行いました↓
1DSC01390.jpg
最初は、写真をみながら2日間を振り返りつついろいろ意見を聞きました。

また、レポートを作って次回の参考とするために、諸経費などの確認も行いました↓
CIMG2198.jpg
そして、2日間のことを思いだしたところで、参加者に何が一番楽しかったかを順番に尋ねてみました↓
CIMG2215.jpg
「風船バレーが楽しかった」という声が女子に多く、次いで「海辺で食べたラクサ(ご当地麺)が美味しかった」
という声、あとは「フットサルが楽しかった」「見学が面白かった」とそれぞれの思いを教えてもらいました。
その後、同行したスタッフからも感想を聞かせてもらうと、「ホームステイが快適で楽しかった」「ミーティングが良かった」と様々な意見がでました↓
4CIMG2208.jpg
そして、このあと、一緒に行けなかったスタッフも一緒に、先日の女子のフットサルゲームのビデオを楽しみました↓ 
CIMG2223.jpg

それから、最後に、サプライズのプレゼントをいただきました↓
DSC01402.jpg
このセンターのスタッフの旦那さんで、凧作りの職人さんのオリジナルの伝統マレー凧です!
とても素敵なプレゼントと思いに感激しました!

最後に一緒に彼らと一緒に楽しい時間が過ごせてよかったです!

ありがとうございました!

さて、明日(18日)は、遠方のセンターへ泊りがけで2カ所巡回してきます!

配属先社会福祉局帰国報告(ハリラヤイベントと同時進行。。)

2012.09.12.19:04

9月12日(水)

いよいよ訪れました。配属先への帰国表敬挨拶の日が。

本来、11時に局長と約束をしていましたが、この日は配属先のハリラヤ(断食明け祭り)パーティーだったため、その時間にはすでに会場は賑わっていました↓
1L1020178.jpg
福祉局やその他関係者が入れ代わり立ち代わり訪れては局長などと挨拶を交わしていました。
こちら、右から2番目の彼女は、あるチャリティー団体のメンバーで、以前からイベント等でお世話になっていました↓
2-0JKM.jpg
なんと、私が帰国するということで、プレゼントを用意してくれていました↓
2-1JKM.jpg
本来なら局長の応接室でゆっくり話をするところですたが、急遽この場での挨拶となりました↓
3JKM.jpg
2年間、いろいろ教えていただき多くの事を学ばせていただきました。
L1020214.jpg
どうもありがとうございました。

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。