
--.--.--.--:--


国境近くのセンターにて

2011.01.31.19:18

1/31(月)
PDK:SYAKIRIN(初)

今日もまだ暗い中の出発です↓
CIMG4511.jpg
途中で、ガソリンスタンドに寄りました。こちらではタクシーに乗ってても仮に急いでいてもお構いなく接客中に給油します↓
CIMG4513.jpg

また目的地すぐ近くで、変わった建物を目にしました↓
CIMG4575.jpg
前、聞いたところによると、新しくできた中国寺院建築?のモスク(礼拝堂)のようです!
(帰りにバス内から撮影)

そして約1時間で、お隣タイとの国境までやってきました。イミグレーション(出入国管理ゲート)です↓
CIMG4514.jpg

終点のバスステーションから歩くこと10分、センターに到着です↓
CIMG4568.jpg
ここのセンターは病院一帯のなかにありました。そして、驚くのが、庭の壁画です↓
CIMG4560.jpg
洪水のときの川の風景ですかね!描いた意図は聞いてませんが、洪水の恐ろしさを教訓にしたのでしょうか・・・

さて、センターのスタッフと挨拶をしてすぐに活動が始まりました。上手く説明できずCDを渡すと再生して始まったという感じです。普段の体操を見せてもらおうと思ったんですが、どうやらパスされた感じで・・
まずは体操です↓
CIMG4524.jpg
めざまし体操は、いつも笑顔です♪

このあと、なぜか「チキン・ダンス」の曲をスタッフがかけました。しかし、曲がかかったとたん、みんな楽しそうに踊り始めました♪↓
CIMG4526.jpg
続いて、恒例のボールゲームです↓
CIMG4529.jpg
みんな、ボールの行方を追っています!

ここで、前後しましたが自己紹介をしたあと、先輩の提案で利用者みなさんも名前と趣味など一人ずつ言ってもらいました。マイクの代わりに鳴子をバトンに見立てて♪↓
CIMG4537.jpg
鳴子を持っている人の左隣(真ん中)の女性は、スペシャルオリンピックの陸上の金メダリストです!ルックスもよくまるでモデルのようでした☆

また、この男性は得意の歌を少し聴かせてくれました↓
CIMG4541.jpg
他の利用者も大笑いで和やかな自己紹介ゲームなりました♪

歌が好きという利用者が多かったため、急遽「音楽活動」を少ししました♪↓
CIMG4557.jpg
タンバリンなど打楽器もたくさんあり、持参のVCDを使ってマレー語の歌をみんなで合奏しながら歌いました!小さい子どもたちも一生懸命叩いています↓
CIMG4549.jpg
そして、新人の男性スタッフ(24)も参加しています!↓
CIMG4546.jpg

ちょうど、お茶休憩になり、利用者が食事をしている間に、作業療法士の先輩はスタッフに広告チラシで作る「くす玉」のレクチャーをしています↓
CIMG4565.jpg
そして、昨日と同じように大人(年長者)中心に、スタッフ主導でくす玉作りが始まりました↓
CIMG4570.jpg
折るのが難しい人には糊を付けてもらったり、小さい子どもたち以外全員参加できました↓
CIMG4571.jpg

以上、今日も先輩と分担して、充実した活動ができました☆



comment

Secret

No title

2011.01.31.21:51

講平ちゃん。元気にがんばってるみたいやね^^
そっちはあったかそうでええね~
こっちは近年まれにみる寒さです。。

やっぱ常夏の国はいいね~
人ものんびりとしてて、妙に気を使わなくて。。

乗車中のバスが途中で給油なんて、日本もそれくらいの
ゆとりがほしいね。。

昔、タイに行ったとき、僕が乗ったトゥクトゥクの運転手が
途中で店に入り、自分だけジュースを買ってたことを思い出し
たよ(笑) マンペイライ!!

大変だろうけど、心のゆとりと余裕を持って頑張れよ!!

ってゆうか講平、ちょっとふとったんじゃないん???

増量中

2011.02.01.05:22

>川西さん
コメント嬉しく読ませてもらいました!
そっちは本当に寒く大変のようですね。2月になりましたがまだまだ寒さ厳しい日が続くと思うので健康には気を付けてください!!
こっちは常夏で、雨季も終わって乾季になろうとしていて、暑さ、日差しがきつくなってき始めた今日この頃です。
さて、活動の方はおかげさまで順調にさせてもらってます^^
会う人の数や経験も増えていく一方で、ご指摘の通りぼくの体重も増量中です^^;先日行った首都KLでのご馳走や、日ごろのマレー人なみの食事スタイル(甘いものを良く飲んでよく食べる)のが効いています(汗)本当に、自分の写真の顔のふくらみとか見て気づいてました~(笑)
心のゆとり。
確かにマレー人はのんびり暮らしています。暑いから動かないようにしているというのも分かる気がします^^;日本人は勤勉だ、よく働くというのが実によくわかりますわ~!
微笑みの国、タイ。
行ってみたいと思います。またそのときはおススメスポットなど教えてください(笑)
それでは、いづみのみなさんによろしくお伝えください☆
追伸
今年の節分、誰が鬼になるんじゃろ~(笑)。。
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
