
--.--.--.--:--


○○部男子?

2011.01.25.22:12

1/25(火)
PDK:KEMAHANG(初回訪問)

今日は少し山中の住宅団地にあるセンターを訪問してきました↓
CIMG4300.jpg
畑?もあって、ここでは野菜(カンクン=空芯菜)を植えていました↓
CIMG4302.jpg

その畑の一部をなくし、立派なスヌーズレン(リラクセーション)の部屋をつくっていました↓
CIMG4296.jpg
州内にある約30カ所のセンターのうち3カ所しか導入していません。設備費用はかなり高額です。

さて、このセンターのアクティビティは手工芸に力を入れていて、男性も上手に製作していました。
大人の多いセンターですが、ほとんど男性でした。しかも能力の高い人が多かったです。

先輩隊員2人は、女性利用者らとスタッフに広告チラシでつくる「くす玉」のレクチャーをしていました↓
CIMG4319.jpg
完成品はこちらです↓
CIMG4332.jpg
小さいのはストラップやキーチェーンとしても活用できそうでした!

お茶休憩のあと、時間をもらってアクティビティ紹介しました。体操からスタートです↓
CIMG4304.jpg
続いてボールゲーム↓
CIMG4308.jpg
さすが運動神経もよく、パスもスピーディーで盛り上がりました!

続いて球技!まずはミニサッカーです↓
CIMG4310.jpg
ビーチボール身体に当たっても痛くないので遠慮なく蹴り合ってました。ゴールも狭い(卓球ネットに当てると得点)ので、ハッスルしていました。

最後に、風船バレーです↓
CIMG4317.jpg
外から風も入ってきて、向かい風に打ち返すチームは大変でしたが、それはそれで必死になって盛り上がりました♪

そしてちょうど12時になり、利用者はこのセンターのバスで帰っていきました!
なんと、なかには、自分で車を運転して帰宅する利用者もいて驚きました!!!しかも友達を送るとのこと!
タクシー運転手としても働けそうです!!↓
CIMG4322.jpg

このように、車を運転できる自立度が高い利用者がいたり、スペシャルオリンピックス(知的障がい者のオリンピック)の州代表の選手がいたりまた、手工芸(ビーズ製品)を教えることができる利用者が多く、PDKセンターではないような錯覚を覚えました。 その一方で、この地域ではなかなか就職できないという現状も知りました。

次回の訪問は来月を予定していますが、少し遠いところなので、センターのスタッフや利用者から泊りがけしかも3日ね!と誘ってもらいました。

以上、男子と一緒に部活したように感じた一日でした。

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
