
--.--.--.--:--


グア・ムサン出張2日目(地域密着健康セミナー)

2011.01.23.23:41

翌朝、23日(日)、クランタン州は平日です。
それにもかかわらず、会社の仕事や学校(特別支援学校)の授業を休んでんなのかわかりませんが、たくさんの地域の住民が集まっていました。それから、全員ではありませんでしたが、グア・ムサン地区内の3つのPDKセンタの利用者も車に乗り合わせてやってきていました!

開会は8時半の予定でいたが、招待していた講演者が到着していないため、結局約1時間半遅れでスタートしました。写真は受付で参加者配布用の資料セット(クーポン付)を手伝っているところです↓
CIMG4271.jpg
本来、この作業も前日中にしておくべきなのですが、当日になってするところがマレーシアらしいというかマイペースというか。。。

さて、講堂の中では来賓者が登壇し最後にお菓子などの詰め合わせのプレゼントを受け取っていました↓
CIMG4272.jpg

また外のテント会場では無料健康診断が実施されていました↓
CIMG4274.jpg
身長測定です↓
CIMG4277.jpg
中年(年輩)の方には体重測定の方がはるかに重要と思われます。。

こちらは、センター利用者が血糖値測定のために指に針を刺して採血チェックしているところです↓
CIMG4278.jpg
この彼、慣れていないのもありますが、とっても怖がっていました!

そして、講堂の別室では歯科検診もしていました↓
CIMG4281.jpg
虫歯のチェックや、したとしても歯石除去までだと思っていたら、、、↓
CIMG4286.jpg
ドリルではないかと思うけれど、大きい音を立てて本格的な治療までしてもらっていました!

その頃、同時進行でセミナー(講演)は行われていました↓
CIMG4285.jpg
医療的な専門用語の連発は、センター利用者や子どもたちには難しく静まり返っていました。。。
このほか、大学病院の作業療法士によるダウン症児についての話や脳性まひ児へのエクササイズなど、実践セミナーもありました。

ところで、1時間半遅れで開始したこのイベントでしたが、結局、4時半終了が2時に終わるというこれまたテキトウなプログラム計画?で、12時に予定していた昼ごはんが最後2時から始まりました↓
CIMG4288.jpg

その後、会場やセンターの片づけをして、4時過ぎに出発し、帰宅したのは7時半過ぎでした。

以上でこの1泊2日のイベント日記は終わりです。

おまけに、会場近くにいた鶏とヤギです。
ヤギは極度に人間を恐れ、近づくと逃げ出します。
このときは顔を写せませんでした。。↓CIMG4290.jpg

comment

Secret

出張お疲れ様(^^♪

2011.01.24.00:36

マレーシアの人々のイベントマネージメントには
本当にビックリさせられるよね。笑
そんな人々のリズムに慣れてきた私も怖い。笑

お疲れさまでした~!

マネージメント

2011.01.24.00:57

>まりりん
企画管理がとても上手とは言えんけど、イベントは大好きなんよね~!
遅れて開始はわかっても、時間(寸)足らずで、MC(PDKの関係者)は挙句の果てにお祈りのDVDとそしてそして日本のDVDをスクリーンで流してた!!これから先、どんなイベント劇場が待っているのやら!?笑
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
