
--.--.--.--:--


グア・ムサン出張1日目(移動&川遊び&準備)

2011.01.23.22:51

1/22(土)~23(日)と、1泊2日で、南国のグアムならぬ、マレーシアはクランタン州の最南端のグア・ムサンという田舎へ出張?に行ってきました!

土曜日朝、今回の出張に同行させてもらう障がい者関連NGO(YOKUK)までバスで向かいました。バスを降りて歩いて行く途中に、岡山県は笠岡市が本社の「ローム・ワコー」という会社のマレーシア・コタバル支社(工場)を見かけました↓
CIMG4227.jpg
地元岡山の小さな会社がここマレーシアはまた小さな街コタバルにあることも偶然ですが嬉しいものです!

そして、NGOに着きました↓
CIMG4229.jpg
ここでは、障がい者が通ってきて職業訓練をしたり乗馬セラピーやプールセラピーをしていたり、または企業などを巻き込んだスポーツイベントもしている画期的な団体です!ヨーロッパなどからも作業療法士などのボランティアも来ています。
さて、今回はこちらのワゴンにお世話になりました↓
CIMG4231.jpg
ロゴ(文字)が小さくて見えないですが、JAPANと書いています!日本から寄贈したトヨタのハイエースです!
車内にイベントで贈呈するプレゼントや、セミナーで使うリハビリのマットなどを詰め込み9人で出発しました↓
CIMG4232.jpg
10時過ぎに出発したワゴンは、途中で昼ごはん休憩をはさみ、約5時間かけて目的地のグア・ムサンに到着しました。PDKセンターがある敷地一帯です↓
CIMG4234.jpg
センターはこちらです↓
CIMG4233.jpg
ここで夕方まで少し休憩して、少し涼しくなったころ、近所の川まで遊びにいきました↓
CIMG4240.jpg
少し足をつけて遊ぶだけと思っていたら、なんとエンジン付きのボートに乗って川下りをしました!!↓
CIMG4243.jpg
川の水はとてもキレイではありませんが、風を切って木々の中を通り抜ける爽快感は最高でした♪
このボートの舵をきってくれたのは近所に住む男性です↓
CIMG4245.jpg
もう1隻のボートから撮ってもらった写真↓
IMG_6640_convert_20110124105924.jpg

しばらく流れて浅瀬にボートを付け川に入って遊びました↓
CIMG4256.jpg
男性陣で↓CIMG4251.jpg

去年の夏は、協力隊の訓練所(福島)にいたため、毎年行ってる高知県は西土佐村の四万十川にで遊べませんでしたが、ここにきてちょっとでも川遊びができて楽しかったです!!

そして、センターに戻ってここのスタッフの手作りご飯をいただいたあと、夜9時から明日のイベントの準備のため近所の講堂へいきました↓
CIMG4259.jpg
このNGOの宣伝用の掲示板づくりです!写真を貼る手伝いなどしました↓
CIMG4261.jpg

終わったのは11時。外ではテント貼りなど、地元の人がやっていましたが、なにも夜遅くにしなくてもと思うのですが、ここマレーシアではお祈りの関係などもあり、夜8時以降に活動的に何かすることも多いのです!

そして今夜は男性陣と女性陣は建物を分かれて寝ました。男性はこちらの建物です↓
CIMG4235.jpg
一見、外観はきれいな普通のバンガロみたいですが、寝るところはとてもきれいとはいえないところでした↓
CIMG4236.jpg
昼間に撮った写真できれいに光って見えますが、板場は隙間が多く古びていました。シュラフ(寝袋)をもっていないため、固いスポンジマットを敷いて寝ましたが痛くてなかなか寝付けませんでした。
また、夜中はこの床の下からヤギの鳴き声で何回か目を覚ましました。。。

以上、移動や深夜の準備でとっても疲れたけれど、川遊びができたこれまた楽しい1日目でした♪
 

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
