
--.--.--.--:--


森の中でセミナーがありました

2011.01.20.21:45

1/20(木)

今日はとある研修セミナーがあり、バスとタクシーを乗り継いで約1時間半、森の中にある会場までいってきました↓
CIMG4213.jpg

テーマは、「PDKセンターのスタッフの責任強化」ということで、州内の各センターから主任スタッフを中心に約40名くらい参加していました。そこへぼくらボランティア3名も出席させてもらいました。
参加者には文具セットが配られました↓
CIMG4220.jpg
メモ用紙にシャーペンにアメにポケットティッシュまで入っていました!

プログラム構成としては、(以下、誤訳もあります)

開会

①好ましい食事について~イスラムの視点から~

休憩(お茶&お菓子)

②PDKセンターの役割と責任の最新情報(役人である配属先のカウンターパートからの講演)

③発達障がい児のアプローチ理論~感覚統合~(大学病院のOT)

昼食

④感覚統合セラピーの実技(OTによるマッサージ等の実演)

閉会式

という流れでした。

昼休憩のとき、高台に登ってみました。この一帯はマレー語を直訳すると「焼けた丘」と言われるそうですが、理由はわかりません。この建物のすぐ裏を川が流れ公園のようなスポットになっていました。写真は高台からの様子です↓
CIMG4214.jpg

午後の④実技セミナーの様子です↓
CIMG4215.jpg

閉会式では、配属先の社会福祉局の局長がかけつけ講演しました。マレーシアでよく見かける、主賓(幹部)が壇上で参加者と対面する「ソファスタイル」です↓
CIMG4217.jpg

そして最後は、ぼくたちJICAボランティアにも修了証明書をもらいました↓
CIMG4221.jpg

以上、全マレー語によるセミナー参加は初めてでしたが、やはり理解するのに必死で、また最前列のほぼ中央の席に座ったためかなり疲れました。。。そして改めて聴解力の無さを痛感しましたが、それはそれで良い刺激、経験となりました。
これから少しずつ慣れていこうと思います!

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
