スポンサーサイト

--.--.--.--:--


部屋とシャワー&トイレと私

2010.10.13.21:33

食べ物ネタが続いてるので少し違うものを紹介!(^-^)/

まず、いまホームステイで借りているお部屋には、実は部屋の中のドアを挟んですぐシャワー&トイレがあります!マレーシアでは、マンディー(水浴び)といって写真のような上から水(家によってはお湯のないところもあり)が出てきます!(海の家のシャワー室みたい?)

シャワー↓
$スポ☆レク inマレーシア

ただ、問題は

トイレでして↓↓↓

$スポ☆レク inマレーシア



こちらでは、トイレにトイレットペーパーは基本、備え付けていません!
ただ、外国の人も利用する公共の場では紙を置いているところもあります。

上写真のように、ホース状のものがあり、紙を使用するかわりに水できれいにします!

先日、初めて試してみたけどすこし難しかったな~!σ(^_^;)
流すのはOKでも、その後が問題!外出先とかでは濡れた部分を拭かないと下着・ズボンが濡れてしまうことも。。。
また、田舎等古いお家では、ホースなどなくバケツに水が汲んでいて「ひしゃく」ですくって使うみたいで。。

それから、このシャワー&トイレは2Fの子ども部屋には共通で1カ所しかないため、時々向こうのドアから「こんにちは」と鉢合わせになることもあります!笑
使うのにも神経使います(;^_^A(汗)


それから、最後に私。

恒例の晩御飯のおかずですが、今夜は帰宅が6時になりすでに出来上がってました!

☆鶏肉のトマト&チリソース煮込み↓

$スポ☆レク inマレーシア


☆野菜炒め(カンクン)↓

$スポ☆レク inマレーシア

☆豆腐(ガーリックチップのせ)↓

$スポ☆レク inマレーシア

食後に、チョコレートチップケーキ(市販)↓

$スポ☆レク inマレーシア

以上、やっぱり辛いんで甘いケーキが無性に欲しくなってました!!
しかし本当においしい!o(^▽^)o
おかげさまで、元気に暮らしています!o(^▽^)o

元気とは言っものの、私自身、現在あるものと戦っています!
負けるばっかりでイライラしてます!Σ(・ω・;|||

その相手は、マレー語でnyamuk(ニャムッ)、正解は「蚊」です!
なんと、水がすぐちかくにあることもあってか、結構部屋ん中を飛んでいます!
何匹かやっとの思いで退治したけど、
しぶとい!!!
早い!!!!
回転する!!
マレーシアの蚊、手強いです!!
また、「ネッタイシマカ」という蚊に刺されると、
「デング熱」といって、高熱となり入院を伴い、場合によっては危険な事態にいたる病気です!
すでに、手足を10カ所近く刺されてます!!(>_<)(危)


それをお父さんに伝えると、こんなアースマットのようなものを買って用意してくれました!

$スポ☆レク inマレーシア



今日、マレー語授業で、nyamuk(ニャムッ=蚊)が部屋の中に4~5匹居て刺されて大変だって言おうとしたところ、 monye(モニェッ=猿)っと言い間違え、大笑いされました。(^^ゞ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
