
--.--.--.--:--


年少児の活動と、隣の州からのお客さん

2010.12.27.23:04

12/27(月)
PDK:GUNONG

先日、家庭訪問で同行させてもらったセンターに初めての活動訪問です。
行きのバスは前と真ん中のドアが開いたままです!おもけに天窓も↓
CIMG3118.jpg
風が入って涼しいのはいいんですが、万一事故でもあったら放り出されそうで気が気ではありません!
(ちなみに一応、どのバスにもクーラーはついています)
このバスの運転手は運転も荒く、途中で乗ってきたバス会社?関係者に、領収書(チケット)を発行していないことなど厳しく指導受けてました。

さて、センターに到着し中に入ったところ、今日は利用者も少なく、しかも小さいこどもたちばかりでした。
特に何もせず手持無沙汰だったJOCV(協力隊)3人に気づき、スタッフがパズルを出してくれました!
そして先輩2人とも上手に相手して楽しく遊んでいました↓
CIMG3119.jpg
CIMG3120.jpg
ぼくが一緒に遊んだお菓子を手放せないおとなしい男の子は、なかなか笑ってくれませんでしたが、ヒント出しながら型はめが1つ成功すると拍手して喜ぶと、真似をして手をたたいて少し微笑んでくれました。写真はタイミング逃して素の状態です↓
CIMG3122.jpg
すぐに、相手をしてもらえない子どもが寄ってきて、パズルは終わりにしました。
この点が、個別活動(マンツーマン)の難しいところです。。。
そして他の子どもと遊ぶことにしました!ビーチボールでサッカーしてしばしエキサイトしてました!

また肩車すると喜んでくれました!とっても笑顔のかわいい男の子です↓
CIMG3124.jpg

その後、主任スタッフが福祉事務所に行く用事があるとのことで、同行させてもらいました。外観です↓
CIMG3127.jpg
PDK担当のケースワーカーに名刺を渡して挨拶してきました。州内10地区ある福祉事務所のPDK担当者のひとりですが、直接一緒に仕事をすることはなくとも、今後、運動会イベントなど対外的なことで色々お世話になるかなと思います。

そして、センターに戻ってから、スタッフに近所の食堂へ連れて行ってもらいました↓
CIMG3129.jpg
「ナシ・アヤム・ゴレン」(鶏のから揚げ)と甘い練乳入りホットミルクティーです↓
CIMG3128.jpg
激辛のサンバル(唐辛子)にヒーヒーいって汗だくになりながら美味しく(ご馳走して)いただきました。

再び、センターに戻ると、午前中来てなかった利用者が家族で来てました。
6歳と14歳の男の兄弟でしたが、2人とも脳性まひで歩くのが少し難しいにも関わらず、自慢げに一生懸命歩く姿を見せてくれました!作業療法士の先輩と一緒に歩いている様子です↓
CIMG3130.jpg


さて、午後2時からは、隣の州(トレンガヌ)からPDKセンターの利用者と家族とスタッフ総勢40名がお客さんとしてやってきました。とはいえ、ミヌム(お茶と軽食)をするだけで、こちらの利用者はみな帰っていて交流とはなりませんでしたが。。。
メインディッシュのここのセンターの利用者のお母さん手作りの「カレー麺」やお菓子を食べています↓
CIMG3146.jpg
ぼくたちも、カレー麺をいただきました↓
CIMG3147.jpg
具がたくさんで、麺が隠れてみえませんが、とっても美味しかったです☆☆

時間の関係で、こちら(JOCV)ボランティアとして何もできませんでしたが、こんど、トレンガヌのPDKセンターに見学訪問させてもらったときには、一緒にアクティビティができたらいいなと思っています♪

ところで、このセンターには車いす利用の男の子が他にもいる(今日来てませんでしたが)とのことなので、車いすダンスを一緒に踊れたらと思っています!
かなり、座面が大きかったです↓
CIMG3135.jpg

以上、いつもと違う年少児への活動で新鮮な、また(ご馳走になって)食べて食べての1日となりました☆

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
