
--.--.--.--:--


3連休~念願のあの海岸へ~

2010.12.26.20:32

毎度のごとく週末日記をお届けします。

12/24(金)
定期の休みでした。天気も良く洗濯日和でした。
部屋でレポートをひたすらしてました。
ママが差し入れしてくれました。
昼ごはんは「おかゆ」です↓
CIMG3070.jpg
魚やイカや野菜が入っていてヘルシーで美味しかったです☆

夕ご飯を散歩がてら買ってきました。「牛肉野菜炒め」です↓
CIMG3071.jpg

夜食にと、ママからクリスマスケーキではないけど、フルーツケーキをもらいました↓
CIMG3073.jpg


12/25(土)
クリスマス。
ここイスラム圏では関係のないことですが、祝日でした。といっても、もともと土曜日が休みなので、よく日曜日が振替休日です。
さて、この日はドラえもんのDVD(マレー語)みたり、ウクレレ弾いてのんびりしてました。

昼ごはんはシンプル?に「鶏肉と卵焼き」↓
CIMG3074.jpg

夜ごはんは好物の「ナシ・クラブ」↓
CIMG3075.jpg

そして、3連休最終日の12/26(日)
振替休日。
朝から先輩と3人でコタバルで待ち合わせ。
朝食は時々行く食堂↓
CIMG3078.jpg
このおじさんに焼いてもらったのがこれ、「ロティ・チャナイ・コソン」です↓
CIMG3077.jpg

腹ごしらえもして、いよいよお出かけ!
乗り合いタクシーは、レアなトヨタの旧式のカローラ!!↓
CIMG3079.jpg
よく走ってるなと感激!
内装はさすがTOYOTA!古いけどかっこよかったです↓
P1040014.jpg
スピードメーターは壊れて動いていませんでしたが。。

さて!本日の目的地は、念願の「サバク・ビーチ」(コタバル)!

ここは、今から69年前の1941年12月8日未明、第2次世界大戦時、真珠湾攻撃に先駆けて日本軍がで初めて上陸した海岸です!別名、「マレー作戦」により太平洋戦争が始まった歴史的な海岸です。海は濁って綺麗ではありませんでしたが↓
CIMG3081.jpg
海岸近くの様子です↓
CIMG3084.jpg
調べたところによると、このあたりに記念碑(石碑)があるとのことでしたが、現地に住む人に尋ねると、2年前にはあったが、いまは海の中だと教えてくれました。その海を眺め昔を想いました↓
P1040022.jpg
また、別のところを教えてくれそちらにもいきました。しかし、見当たりませんでした。すると、一人のおじいさんに出会い話を聞くことができました。
すると、こちらも、1年前にはあったが、海面が上昇し今は海岸より3キロ先に眠っているとのことです。見つけることはできず残念でしたが、ここに記念碑があったこと、そして日本軍が昔ここをにやってきて侵略し悲惨なことをしたということを想いました。
そのおじいさんは、僕ら日本人のことを悪く言いませんでしたし、日本語で「ありがとう」や「わかる」などと話し笑ってやさしく接してくれました。
そして、その海を背に、記念撮影をしました↓
CIMG3099.jpg
心優しい当時を知るおじいさんに出会い、笑顔で会話でき過去を知ることができとても良い経験ができました。
こうして、僕たちはコタバルの街へ戻りました。

昼時になっていたので、先日、クランタン在住日本人男性主催の忘年会で知り合った中華系マレー人に教えてもらった中華料理屋に行ってきました↓
CIMG3101.jpg
いわゆる「あんかけ中華そば?」です(小分けしてます)↓
CIMG3102.jpg 
正真正銘の「豚肉チャーハン」です↓
CIMG3103.jpg
どちらとも美味しく、安く食べれました!

それから、近所でコタバルには珍しい、おしゃれなカフェを見つけ入りました↓
CIMG3109.jpg
注文したのは「パッションフルーツジュース」↓
CIMG3106.jpg
グラスの底にオレンジがあって、混ぜるとエメラルドに!↓
CIMG3108.jpg
舌も目も楽しませてくれました♪

そして、最後は「KBモール」で新しいスピーカー(前に活動のために買ったのが壊れてしまったので)を買って帰宅しました↓
CIMG3110.jpg

以上、とっても思い出に残る3連休最終日となりました☆



comment

Secret

No title

2010.12.26.22:32

昨日、友人と初めてナシクラブ食べました。
美味!
本場のはもっとおいしいんだろうな~。

ちなみにサラワク州には
振り替え休日はありません。泣

ナシクラブ

2010.12.26.22:53

>まりりん
ナシクラブも店によってトッピングが若干違ったりするよ!
やっぱりココのは美味くてなんせ安い!2~3リンギで食べれるし^^

クランタンは日曜が仕事やから休みになったんで、多分他の州はそのまま土日の2連休かな^^;

No title

2010.12.27.01:12

講ちゃんのブログは、活動具合がよくわかるねー!!

任地にビーチがあるのはうらやましいです!

ビーチ

2010.12.27.05:57

>kanaちゃん
いつも写真たくさん載せていろいろわかりやすく伝えれたらな~と心がけてま~す!ありがと~^^
ビーチは、他にもスポットがあって、通称「P・C・B」と呼ばれてる、「Pantai Chahaya Bulan(月光海岸)」=情熱的な恋の海岸の意味らしい・・・があったり凧揚げや海上でパラグライダーができるところもあるよ~!ぜひまた遊びにきてね~!^^/
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
