
--.--.--.--:--


活動フルセット☆

2010.12.22.23:01

12/22(水)
PDK:BANDAR TANAH MERAH

今日行ったセンターは2回目の訪問。作業療法士の先輩と2人でバスに乗って1時間かけていってきました。
着くと、イスラム教の勉強(読む練習)をしていました。ノートを少し覗いてみたら、アラビア文字で全く読めませんでした!
そのあと、外に出て、サッカーボール(ビーチボール)で彼と遊んだり↓
CIMG2918.jpg
バドミントンして遊びました!この彼は利用者ではないのかな?なんでもできて、今日の写真もたくさん撮ってくれました!

そして、中に入ってみると、ちょうど勉強も終わったところで、スタッフから「KOHEI!今日何かアクティビティする?」とのことで、さっそく、体操から始めました↓
CIMG2884.jpg

続いて、踊りその1♪「炭坑節」↓
CIMG2897.jpg
「担いで~、担いで~」のところ♪

お茶(ごはん)休憩をはさんで、

踊りその2♪「フォークダンス(コロブチカ)」↓
CIMG2923.jpg
音楽なしで練習してるところです。

やっぱり最後のポーズがポイントです♪↓
CIMG2940.jpg
はじめて踊ったので、まだ終わりがわかってませんでしたが、楽しそうに踊ってくれています!
写真左の小さい女の子のペアもとってもかわいく踊っていました♪

続いて音楽活動♪
まずは、この前買った「子どもの歌」のVCD(動画)を再生しながら、打楽器を配ってみんなでマレー語の歌を歌いました♪
CIMG2966.jpg

そして、ウクレレの出番です!
唯一弾けるのマレー語版「幸せなら手をたたこう」♪↓
CIMG2971.jpg
これは盛り上がります♪動作の順番を入れ替えて楽しみました~!

それから、ボール遊び↓
CIMG2950.jpg
1曲目「野に咲く花のように」でゆっくり回してウォーミングアップ!
2曲目は「タタロチカ」というフォークダンスで使われるリズミカルなロシア民謡!
真剣に急いで回してボールをこぼしたり失敗すると笑いがおこります♪

そして、再び、踊りその3♪「うらじゃ音頭」↓
CIMG3043.jpg
輪になって踊るところがみんな好きです☆

そして、踊りその4♪「YOSAKOIソーラン(よっちょれ)」↓
CIMG2997.jpg
この踊りは早くてハードで難しいので、まずは見本を見せて雰囲気をつかんでもらいます!

そして、一緒に踊りました↓
CIMG3023.jpg
大きくてゆっくりな動作はわかりやすく真似てもらえました。

先輩は利用者とスタッフに手工芸(毛糸のネックレスやストラップづくり)のレクチャーをしていました☆↓
CIMG2913.jpg
2人とも、素敵な作品が仕上がり大喜びでした☆


以上、今日は活動のフルセットをして汗だくになったけど、久しぶりに自分自身とっても楽しませてもらいました♪

最後に、今日1番のお気に入りの写真です↓
CIMG2919.jpg

あの男の子が撮ってくれた写真です!撮ってもらったのは気づきませんでした!
顔が切れていますが、この写真を見て「生き生きしてるなぁ」と我ながら思ったのでした(笑)
ポロシャツの字にあるように、「誇」を胸に、これからもみんなに喜んでもらえる活動をしていきたい改めて思いました☆

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
