
--.--.--.--:--


初めての家庭訪問と珍客?!

2010.12.21.18:37

12/21(火)
PDK:SURIA MAS

今日は朝から雨が降っていました。
バスに乗ること30分、着いたセンターはこちらです↓
CIMG2829.jpg
今日は、利用者は来ない日だったので、先輩2人がスタッフと一緒に活動していました。
ソーシャルワーカーの先輩はこの地域の「社会資源マップ」づくりをしました↓CIMG2844.jpg

このセンターの近くにある学校、病院、飲食店、交番、会社など、センターの利用者が地域で暮らすうえで、働けたり協力してもらえるところをピックアップしネットワークをつくることが目的です。

また、作業療法士の先輩は「花のくす玉」づくりのレクチャーです↓
CIMG2839.jpg

自分も一緒に作りました!すると、ひとりの珍客?が自分の膝元へやってきました!!!↓
CIMG2845.jpg

それは、野良猫でした!

CIMG2848.jpg
このように花を糊でくっつけていきます!今日は湿気が多く上手く張り付かなかったので完成は次回に持ち越しとなりました!

昼になり、スタッフに昼ごはんを買ってきてもらいご馳走になりまいた。本日は「ナシ・パタヤ」(チャーハンのオムライス)です↓
CIMG2859.jpg
ケチャップの代わりにチリソースをかけて美味しくいただきました☆☆

猫も魚をもらってたべてました↓
CIMG2853.jpg
ちょっと睨まれてしまいました!

そして、午後からは、いつもセンターに通ってきている利用者の家庭訪問へ同行させてもらいました。
センターから近く歩いていきました↓
CIMG2860.jpg
この時は雨が止んでましたが、水たまりがたくさんあって、濡れずに通るのは難しかったです。

途中には鶏たちや↓
CIMG2867.jpg
ヤギに会いました↓
CIMG2861.jpg

約10分後、着いたお宅はこちらです↓
CIMG2865.jpg
15歳の少女が出迎えてくれました。
家の中で両親と家での普段の様子など聞かせてもらいました。
車いすを使用しているので、今度センターで一緒に「車いすダンス」が踊れたらなと思っています♪

続いて、2件目です。
行く途中に、“小川”を歩いていきました。
CIMG2866.jpg
家の中には28歳の男性が居ました。話が苦手な彼でしたが、少しだけ質問すると答えてくれました。今度、センターでもっと仲よくできたらと思います☆

今日は時間の関係でダンスのレクチャーはできませんでしたが、スタッフは興味を持ってくれていたので次回チャレンジしてみたいと思います♪

以上、初めての家庭訪問と初めての珍客(猫)でした☆


comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
