
--.--.--.--:--


マレーシア料理を習う!

2010.10.11.22:59

ホストマザーより、料理を覚えなさいとのことで、インドネシアからこの家に来てる家政婦?さんに習うことになりました。
理由は、任地クランタン州という田舎では、おかずが甘すぎてあまり美味しくなく、自分で作った方がよいからとのこと。そして、脂っこいから太るらしく、、、

ところで、まずは、近所の市場に歩いて買い物へ。
食材は野菜、魚、果物からお菓子に至るまで色々ありました!

$スポ☆レク inマレーシア

ちなみにこの市場は朝10時~夜10時までやってるそうで、ずっと賑わってます!店主?と客は中華系の人が大半でした!

それから食材購入し家に戻ると、さっそく家政婦さんのお手伝いスタート!
下ごしらえなどなど簡単な作業をちょっと協力!

さて、今日のおかずは、3品!

1品目は「エビ&ジャガイモ炒め」↓

$スポ☆レク inマレーシア

調味料など色々あった。
いわゆる食用油↓

$スポ☆レク inマレーシア

ソース↓

$スポ☆レク inマレーシア

クニン?(黄色い粉末)↓

$スポ☆レク inマレーシア

2品目は、「焼き魚のサンタンソースかけ」↓

$スポ☆レク inマレーシア


ココナッツミルク(サンタン)↓

$スポ☆レク inマレーシア

ただし、このソースにはチリ(唐辛子)を混ぜているからピリ辛!

3品目は、「野菜炒め」↓

$スポ☆レク inマレーシア

この3品に加え、昨夜のおかずの残り(牛肉煮込み)を加え、ナシ(ご飯)にのせると↓

$スポ☆レク inマレーシア

以上、今夜の晩ゴハンの紹介でした☆
どれも程よく辛くてとってもおいしかったです!!

また、ちなみに昨夜から、マレー式、いわゆる手を使ってご飯を戴いています!
まだ、熱かったりつかみにくかったりで上手く食べれないけど、徐々に慣れていこうと思います!

明日の朝食はナシゴレン(焼き飯)とのこと!
早起きしてこれまた習おっかなと思った、そんな3連休最後の静かな夜。(*^.^*)

comment

Secret

1 ■いいですねっ!!

2010.10.12.16:25

いろんな国の料理食べてみたいなぁ~(*^_^*)

どれもおいしそう♪
いっぱい料理覚えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

2 ■Re:いいですねっ!!

2010.10.12.18:13

>エミさん
ほんま料理ってスバラシイなと思うわ!
その国でしか味わえない食べ物に出会えたときは感動するわ☆その国、その土地で、現地の人と一緒に語らいながら食べる食事は本当にお腹も胸もいっぱいになるわ♪o(^▽^)o

3 ■Bagus!

2010.10.12.19:34

BagusBagus!

私ホームステイしてるのにいつも食べているだけで、手伝ったことない・・・汗

今度家族に日本食をふるまおうかなーと思いつつ、行動に移せていません 笑

これでクランタンでも健康に暮らせますね★

4 ■Terima kasih!

2010.10.12.19:57

>peまりりんさん

いや~!まだまだ大したことはないんで、これからですわ~!(^o^;) 
19歳の3男からさっそく日本食リクエストがありました!寿司が大好きとのこと!
どっかから聞いた話だと手巻き寿司が喜ばれたとか!?(*^▽^*) チャンスはそんなにないんで、できたらお礼の日本手料理お互いチャレンジしよう!!p(^-^)q
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
