
--.--.--.--:--


海の近くのセンターへ

2010.12.13.00:04

12/12(日)
PDK:PERUPOK(BACHOK)

今日は先輩と3人で海の近くのセンターへ行ってきました。
バスを降りたら広がる牧草地帯?↓
CIMG2498.jpg

センターまで歩くこと5分ちょっと。センターの向かいには牛が出迎えてくれました↓
CIMG2513.jpg
センターはこちらです↓
CIMG2514.jpg

今日の活動は分かれて行っていました。
先日、KLで購入したブレスレットを作っているグループです↓
CIMG2508.jpg
透明のチューブに食用油に浸した布の切れ端を入れ込んでいます。

また、オブジェ(置着飾り)にする貝殻に色を塗っているグループです↓
CIMG2506.jpg
この貝殻は、(後で紹介する)近くの海岸で拾ってきたそうです!

その他は、題材を渡されて、独り(個別)活動をしてました。
最初は紙と鉛筆でした。もちろん、すぐ終わってブロック積みです↓
CIMG2516.jpg

型はめパズル↓
CIMG2511.jpg
先輩が上手く誘導して一緒に遊んでますが、長くは集中が続かず、モノよりヒトに興味がありスキンシップを求めてきました。一緒に庭に出て、遊んでると溝にはまってしまい水で洗っているところです↓
CIMG2519.jpg

また、今日は近くの病院から看護師と作業療法士(OT)が訪問に来ていて、セラピーをしていました↓
CIMG2523.jpg
初めて見ましたが、両足にエアーの入ったもので圧迫固定してました!

それから、主任スタッフより、ぼくにダンスを教えて欲しいとのことでしたが、普段利用者が踊っているダンスを見せてもらいたかったんで、お願いしたら、マレーシアのジョホールの伝統の踊りのDVDを見せてくれました。↓
CIMG2524.jpg
しかし、真似て踊るのは非常に難しかったので次へ。他のDVDはカラオケのムーディーなPVやキッズソングばかりで、ノリノリな感じのエアロビ的なCDはありませんでした。。。

そして、お茶休憩の時間になり、ぼくたちもいただきました。
今日もらったのは、「ロジャ」と言われるサラダとお菓子が一緒になったユニークなな麺です。スープはややどろっとしていて、とっても甘辛で不思議な味でした↓
CIMG2525.jpg

休憩後、いつもの体操からスタートです↓
CIMG2532.jpg
「めざまし体操」のとき、元気なあの彼が抱き着いてきました!!

続いて、「炭坑節」↓
CIMG2545.jpg

そして、「うらじゃ音頭」↓
CIMG2551.jpg
このとき、男女別で円になるときは先輩の協力、本当に助かります!

最後に、「フォークダンス(コロブチカ)」↓
CIMG2558.jpg
おなじく、見本用にペアになってくれる先輩に感謝です!

そして、利用者が家族の迎えで帰ったあと、スタッフ向けにキーボードのレクチャーです♪
「幸せなら手をたたこう」を先輩が教えてますが、かなり練習が必要のようです!!↓
CIMG2564.jpg
せっかく、立派なキーボードをセンターで購入したとのことなんで、音楽活動を充実していきたいと思います♪

そして、センター終了になり、帰りがけにスタッフに車で数分のところにある海岸まで連れて行ってもらいました貝殻拾いの下見と、アクティビティの参考にということで↓
CIMG2566.jpg
雨の影響もあるとのことですが、海の色は濁って綺麗ではありませんでした。。
残念のポーズ?!笑↓
CIMG2570.jpg
実は、この海がマレーシアに来て初めて見た海でした!!とてもキレイとは言えませんでしたが、リフレッシュできて良い思い出にもなりました(笑)

もす少し先に行くと、海の家のようなところもあり、家族連れで結構人がきていました。
写真は凧です↓誰も凧揚げしてませんでしたが、、、
CIMG2573.jpg

名物の「ロッチェ?」と呼ばれる、「サテ・イカン(魚の串焼き)」です↓
CIMG2577.jpg
本当は鶏肉ですが、魚のすり身でした!でも、味は「鳥かわ」に近く美味しかったです!
ただ、気になったのは「付けダレ」ですが、色がピンクでした↓
CIMG2578.jpg
出来上がりはこんな感じです↓
CIMG2580.jpg
甘すぎず、意外に合いました!サテの後ろの女性が、連れて行ってくれたスタッフです。
このあとバス停まで送ってくれました。お世話になりました☆

以上、海の水平線のように長~い活動日記でした。


※おまけ※
帰りに寄った、行きつけの食堂で食べた「ミ・トゥルン?」(牛骨入りの麺)↓
CIMG2587.jpg
ピリ辛だけど美味しかったです!2.5リンギ(75円)で安いです☆

最後に、タイ人の“かわいい”店員さん2人と3ショット!あらためて友達になりました↓
CIMG2588.jpg


comment

Secret

No title

2010.12.13.10:42

講ちゃん!!
つぶやきにコメントありがとう☆
風邪わ少し良くなりました(・ω・)

講ちゃんのブログめっちゃまにっとるよ~♪
海外に行ったことないから
マレーシアのいろ~んな事が書いてあって新鮮&楽しい∩^ω^∩

あ、FVのみんなも元気にしてるよ!
こないだわ私は風邪で欠席になってしまったけど初勝利だったみたいだし♪

海外☆

2010.12.13.21:14

ちゃんちゃん!
コメントありがと~!
確かに、海外で2年間も生活させてもらえることはなかなかできない有難いことなんで、しっかりマレーシアのいろんなことをレポートしていくんで今後ともよろしく~!
チャンスあればマレーシアでFVのチーム作るんでそんときはまた教えるね~!^^v
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
