
--.--.--.--:--


休日の恒例行事?

2010.12.12.02:50

定番になってきた、週末休日日記。

12/10(金)
午前中、天気良くて洗濯物干してたら、昼過ぎて、ママが「雨よ!」と言って教えてくれてので外に出てみたけど、まだ降っていない。とりあえず、服たちをしまう。そして、案の定、突然の土砂降りでした。部屋の窓から↓
CIMG2464.jpg
庭の芝生のとことか、あっという間に池のようになってました!!

そして、こちらも恒例、休日にいただくご飯です。遅めのランチに、チキンカレーもらいました↓
CIMG2437.jpg
ママの料理はちょっぴり甘いけど本当に美味しくて、もらえて嬉しい限りです☆

そして、午後はDVD学習!といっても、マレー語字幕が中国語の下で、中国語(漢字)ばかりに目が行って、マレー語字幕は遅れてしまいます。

「僕の歩く道」最終話。印象的なシーン↓
CIMG2466.jpg
「Saya ingin pergi ke rumah bersatu 」直訳すると、「私は、団結した(一つになった)家に行きたい」
一つになった家とは、グループホームのことで、何人かで共同生活する家のことです。

自閉症の主人公青年(32歳)が、周囲の勧めや指示ではなく、自らの意志で「(親元離れ)グループホームに行きたい」と伝えたこのセリフに胸を熱くしました。

このシーンを通して、障がい者の自立生活について、ふと考えたのでした。


さて、休日二日目、12/11(土)。

朝遅くまで寝てたら、お手伝いさんの呼ぶ声で目を覚ましました。
そして、「食べる~?」とのことで、もらったのがこちらです↓
CIMG2467.jpg
近所の店で買った「ロティ・チャナイ」(小麦粉とバターと卵で釣った生地を焼いた薄いパン。)渦巻きタイプは初めて食べました!油っぽかったけど美味しかったです!

そして、午後からは読書タイム。
マレーシアに来る前に買ってまだ読まずにいた専門書↓
CIMG2486.jpg
しかし、読み始めて数分後、睡魔がやってきて夕方まで眠ってしまいましたzzz。。

それから、家の近所を散策しに歩いて出かけました。
そのとき聴いていたのは、先日首都KLの「ベスト電器」で一目惚れして買ったSONYの“ウォークマン”↓
CIMG2493.jpg
最初、語学学習用に携帯ラジオでも。。と思ってたけどMP4(動画)も再生できるし、何せ色デザインにも惹かれ思い切って購入したのです。マレー語の教材の音声データが著作権の関係で取り込めず、残念ですが。。。
このクランタン地方で入るFMラジオの番組は、マレーシア語が7局、中国語1局、英語1局とアラビア語?が1局です。寝る前と移動時などなるべく聴いて耳を慣らしていこうかなと思ってます♪

さて、近所の様子を少し紹介します。
こちらは、三叉路のロータリー↓
CIMG2469.jpg
普通の交差点(4方向)でも、このように、信号がないロータリーがマレーシアには都会でも結構あります。
タクシーなど一緒に乗ってて、よく事故せず上手いこと通り抜けるなと感心してます。

学校の中に置き去りにされてる壊れたバスケのゴール↓
CIMG2472.jpg
このように、バスケのゴール(リング)に限らず、サッカーゴールにも、たいていネット(網)はありません!

歩道には、強風で飛ばされたと思われる「ヤシの枝?葉」が落ちてます↓
CIMG2478.jpg
時々、ごみ箱に捨てられているのも見ます。

しばらく歩くと大通りに出ました。一際目立つ、マクドナルドの看板↓
CIMG2480.jpg

それから牛にも遭いました↓
CIMG2482.jpg

最後は買い物して家へ帰ってきました。
この前テイクアウトした店の「ナシ・ルマ」↓
CIMG2483.jpg
やっぱり「ナシ・クラブ」の方が好きです☆

夜は、再びDVD学習です↓
CIMG2487.jpg
「スラムダンク」

今日、印象にに残ったシーン↓
CIMG2489.jpg
湘北高校副キャプテン・小暮(メガネくん)が、全国大会出場を賭けた陵南戦の大事な場面で打った3Pシュート!

それが入ったときの「Sudah pun masuk(=入った~)」と大喜びするメガネ君↓
CIMG2488.jpg
ここで、自分の高校時代に唯一出た(途中出場した)最初で最後の公式戦で、中学の時の先輩と後輩の見つめる中で唯一決めた3Pシュートを思い出したのでした☆

以上、ご飯の差し入れをいただいて、DVDでの楽しみながらの語学学習した恒例の休日でした☆

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
