スポンサーサイト

--.--.--.--:--


リハビリ施設見学

2010.12.10.01:33

12/9(木)

本日は午前中は事務所で作業して、午後から先輩隊員と3人でとあるリハビリ施設を見学してきました。

ソーシャルワーカー隊員の先輩が、今日お世話になる大学病院の教授兼Drとアポを取ってくれていました。
その待ち合わせの約束をした病院へ。こちらが入口の門です↓
CIMG2419.jpg
「HUSM」とは「Hospital Universiti Sains Malaysia」の略称で、マレーシアはクランタン州コタバルにある、(科学)大学病院です。

建物は何棟もあり大きいですが、門を入ってすぐ見える外観はこちらです↓
CIMG2420.jpg

その後、教授と一緒に彼の奥さん(施設の関係者)とも合わせてもらい、目的の施設へ向かいました。

着いたところはこちらです↓
CIMG2423.jpg
一見、普通の家(グループホーム)のようですが、ここでは若い未成年の10代~20代の女性が20人程で共同生活をしていました。クランタン州以外の遠方より、両親に連れられてきている人もたくさんいました。

実はこの施設、(イスラム教ではタブーである)結婚前に妊娠をした女性(望まれない妊娠も含む)を出産するまでの1年間預かり、リハビリテーション(社会復帰に向けた支援)をしているとのことです。
イスラム教ならではの宗教によるこのようなプログラム(システム)を学ばせてもらい貴重な経験をさせてもらいました。

いただいたパンフレットにあった写真です↓
CIMG2427.jpg
宗教や健全な生活スキルについて学んだり、手芸やエクササイズなどの余暇支援もおこなっているようです。

現在、説明していただいた内容を十分理解しきっておらず誤解や認識不足の点が多々あると思いますが、地域の中にあるリハビリ(社会復帰)センターとしては、私たちが訪問している、PDK(障がい者を対象とした、地域に根差したリハビリテーションセンター)と共通しているところがあります。

今回、私たちとして何か協働できることがあるのではないかということも、見学(意見交換し情報収集)させてもらう目的のひとつでした。
私自身は、直接働きかけることは少ないかもしれませんが、これから「チームPDKクランタン」として彼女たちとなにか接点が持てると幸いです。

ところで、私自身の活動も、センター巡回してアクティビティ(運動やレク活動)の提供をするだけではなく、他の障がい者関連のNGOなどとも協働することも求められています。

また障がい者スポーツの導入に適した施設や団体を調査し開拓することも期待されているとのことで、今回見学させてもらったことは、大変良い刺激となり勉強になりました。

しかし、その前に、現在クランタン州内にある31カ所のPDKセンターのうち、まだ3分の1に満たない9カ所しか訪問できていないので、まずは初回巡回を済ませて、各センターの特性を把握したうえで、少しずつ動いていけたらと良いなと考えています。

帰る前に記念撮影をしました↓
IMG_6406_convert_20101210144824.jpg
恐縮ながらDrに撮ってもらいました。隊員3人と、左端の女性がDrの奥様でNGOの関係者です。

以上、真面目な活動報告日記でした。


※おまけ※

帰りに寄ったマクドナルドで珍しい新メニューを食べました↓
CIMG2426.jpg

名前はチェックし忘れましたが、照り焼きソースとブラックペッパーが入った縦長のビーフハンバーガーと、渦巻き状のスパイシーなフライドポテトと、JOYと名付けられたミニッツメイドのオレンジジュースとスプライトのMIXジュース。
ポテトは冷えてて今ひとつでしたが、バーガーは胡椒が効いてやや辛かったけどまぁまぁ美味しかったです☆
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
