
--.--.--.--:--


結婚と英語

2010.10.10.14:20

マレーシアでは、
年齢を聞かれたあと「スダ カーウィン?(結婚してるの?)」
とよく言われます。
ホームステイ先のお父さんから、そう聞かれて、
僕が「ブルーム(まだ)」と答えると、
「クナパ?(どうして?)≪29歳なのに、結婚していないのがおかしい!≫」
と、そう言われます(;^_^A

さて、その結婚について。

この週末、昨日(土曜日)、マレー語の先生の娘さんの結婚式があり、招待されお祝いにいってきました!
花嫁と花婿の登場です!この日は、御両家の親族はもちろん、近所の方や我々JICAマレーシア関係者な(どなど、たくさん集まり、大変な賑わいでした!

$スポ☆レク inマレーシア

民族楽器による盛大な演奏(パレード)も圧巻でした!

$スポ☆レク inマレーシア


また、そのあと、途中で退席して、今度はホームステイファミリーの親戚の婚約式(結納)に招待されました。
マレーシア独特のセレモニーでした。
花嫁のお宅でそれは行われ、式の前にぼくら3人(マレーシア協力隊)は花嫁と一緒に写真を撮ってもらいました。

$スポ☆レク inマレーシア


それから、両家の結納の品々が並べられ、男性と女性に分かれ円座で集まり挨拶へと進みました。
写真右の女性がホストマザーです☆

$スポ☆レク inマレーシア


そして、花婿からではなく、指輪の儀式がありました。

$スポ☆レク inマレーシア


最後に花婿が登場しました!

$スポ☆レク inマレーシア

写真こそないものの、この日は、たくさんのご馳走をいただきました!

また、2カ所のお祝いに呼ばれ、先々で慣れないマレー語と時々英語を酷使したり、色々気を使い疲れ果ててしまいました。


ところで、ここからは英語の話です。

夕方、家に帰り一休みして、軽い夕食を済ませ、二男から遊びのお誘いがあり、パブへいってきました!
そこはまさに不思議な空間でした。
お客は大半がマレーシア人ですが、マレー系、中華系、インド系と様々で、ヨーロッパやアフリカの人、しかも20歳から60歳くらいまでの人がいました。
店内での会話は、ほとんど英語!ときどき中国語。
そして自分のために、マレー語で話しけてくれる優しいお客さんたち!
やっぱり、英語でもっと多くの人と会話したいと、マスターしたいと心底思いました。
任地へ行っての2年間、休日にでも英会話学校に通うかしてスキルアップしよう!

また店内では、有志によるギター生ライブがあり、ビートルズやジョンレノンの名曲をはじめ、客も一緒になって熱唱したり深夜まで歌い騒ぎ続きました。
そして、帰りにマクドナルドへ寄って3時過ぎに帰宅したのでした。


このように、結婚やこれからの人生について、深く考えさせられ、また英語マスターという強い決意をしたそんな週末3連休中日(日曜)の午後の昼下がりより。


comment

Secret

1 ■頑張りましょう!!

2010.10.10.19:54

びっくりした!!こうさんが、英語圏の外人と結婚したのかと思った。。
僕も、いまいろいろ話したいのに伝えられないことにいらいらしはじめました!活動に十分使える、キャリアになる語学を身につける!これが任期中の目標のひとつなのでやったります!!

ではまた!!

2 ■なんか(*^_^*)

2010.10.11.00:34

あったかい結婚式ですね(*^_^*)
あたしも、結婚したのかと思っちゃいました(笑)


どんどん遠くにいっちゃうけど、どんどん夢を現実にしていくパワーすごいです!!
日記、楽しみにしてますね♪
がんばってください( ´ ▽ ` )ノ

3 ■やったろうじゃんか!!!^^v

2010.10.11.01:12

>ガンデさん
上手く思いを伝えれんとき、ほんまもどかしいよな~!しかも対話の中でタイミングも大事じゃし!よし!お互い目標レベルまでスキルアップしよ~で^^b
結婚ネタは意外じゃったな~汗
任期中か帰国後、いろんなことで良い報告がし合えるよ~にがんばっていこーなv

4 ■遠くにいくことで見えてくるものがたくさんある☆

2010.10.11.01:20

>エミさん
やっぱ結婚と題名にするとマズかったかな~(^▽^;)しかしほんまみんなの幸せそうな光景に心が和んだわ~♪
参考までに、マレーシアの協力隊OGは、ここんとこ帰国後マレーシア人との結婚する人が増えてきとるんよw 知っとる人で3、4人☆

なんか、一番近く?だったあの実習中の掃除の頃が懐かしいわw☆-( ^-゚)v
さんきゅ!またね~!

5 ■無題

2010.10.11.04:37

花嫁じゃなくて花婿が後に登場するんだー。新鮮です。
いろいろやり方は違っても結婚式ってほんとにすてき。花嫁さん、とってもきれいですね。

講ちゃんさんが元気そうでなによりです☆
日記、いつも楽しみです。どんどん書いて下さいねー☆

6 ■Re:無題

2010.10.11.08:35

>mioさん
はい!ほんと花嫁さん美しかったです☆
結婚は素晴らしいと思いました(*^ー^)ノ

これからも活動や暮らしについて記していきます~!お楽しみに(o^-')b

7 ■無題

2010.10.11.22:09

いいなぁ結婚式!!!
あたしも呼ばれたらアオザイ作るのに。。。(笑)
結婚式って国で全然違うから、いい経験したね!!
さっそくやん(´v`)

8 ■Re:無題

2010.10.11.22:56

>nuts.coさん
ほんまじゃわ!早々に御目出度い式に参加させてもらい嬉しいわw
なっちゃんアオザイ作れるんじゃ~!!
いつか写真アップしてな~!(*^o^*)
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
