スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張後の2連休

2010.12.09.03:11

KL出張後は有難いことに2連休でした。

12/6(月)

本来は出勤日でしたが、前々日のコンテストで、クランタン州がデュエットで優勝したおかげで、配属先の自分たちの部門(PDK/障がい者部門)だけお休みになりました。

午前中は洗濯ものを干したり掃除をして過ごしました。
そして、昼過ぎに、母屋の大家さんのお手伝いさんが「ご飯食べたいか?」と言ったので、遠慮なくいただきました!
ダギン(牛肉)スープと白いごはん↓
CIMG2324.jpg スープにいろんなエキスが混じり合って美味しかったです☆

そしてその日はゆっくり過ごしました。

12/7(火)

この日は、イスラム歴の新年にあたる日で、祝日でした。

朝から雨が降り続いて、出かけることもできずまたまたのんびり過ごしていました。
そして、お昼過ぎ、本日もご飯をもらいました。
今日はチキンカレー↓
CIMG2326.jpg
ソース付き目玉焼きと玉ねぎ入りで、また美味でした! 

そして、夕方までDVDを見ながら一応、マレー語の勉強をしてみました!
というのは、日本語音声に、マレー語の字幕、更に中国語も両方表記されてます!
そのDVDはKLの隊員ドミトリーから借りてきた、草剛主演の『僕の歩く道』↓
CIMG2418.jpg

草くん演じる主人公(大竹輝明)が自閉症のドラマです。
数年前にテレビで少し見たことあった程度で、そのころはあまり感じませんでしたが、自閉症支援を経験させてもらってからは、手に取るように彼らの行動特性などが理解できるようになりました。
もちろん、すべてではありませんし、まだまだわかりえないことはたくさんあります。

そして、第2話で印象に残ったシーンがこちら↓
CIMG2417.jpg
「大竹さんの担当はジンジンです!」

・・・彼の仕事、役割はジンジンという一番おとなしいテンジクネズミを世話すること。
大竹さんの指導係の飼育員(三浦)が伝えたことばですが、彼は母親から仕事を辞めるように言われ、でも続けたいという思いをうまく伝えれず、必死にアピールした発せられた言葉です。

他人から任された、自分にするべき役割がある、誰かから必要とされていると感じられることがどんなに嬉しい事か、そして働きたい、人の役に立ちたいという気持ちがいかに大切であるか、そしてその思いを大事にしたいと、改めて感じたのでした。

ところで、夕方になって雨が小降りになったので、買い物のついでに、前に行ったお店(食堂)で食べてきました。
「ナシ・ルマ」↓
CIMG2327.jpg
これで、2リンギ(60円)!安い!味も良し!しかしコレステロールは高し!!汗

店内から見た様子↓
CIMG2329.jpg
ここの若いイケメン店主?はタイ人です!時々会話してます!マレー語ですが!
こんどアップの写真をお願いしてみます♪

以上、食べては寝てののんびり、また働くことについて考えさせられた休日でした☆
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。