スポンサーサイト

--.--.--.--:--


雨の週末~吉と凶~

2010.11.28.13:53

週末日記が恒例となってますが、今回もまとめてお届けします。

11/26(金)休日

この日の天気は曇りがち。洗濯物シーツなど外に干してたら昼過ぎ案の定雨が、、、
やむなく仕舞い込んで、部屋にこもりました。

すると、大家さん(ママ)から「ご飯たべたか?」「食べたいか?」と聞かれ、軽く食べてたけど「食べたい!」と言ったらカレーをくれました!↓
CIMG1690.jpg
↑ここクランタン州ならではの、甘~い「ココナッツチキンカレー」をいただきました!
赤い色をした小さいのがチリ(唐辛子)ですが、全然辛くなかったです!

そして夕方になって雨も止んでいたので、散歩にいこうと、つい最近修理がパンク済んだ(1か月前から修理のひとを呼んでくれていたそうですが、雨季の大雨による洪水の影響で来るのが遅くなったとのこと、大家さん曰く。)自転車に乗って出かけました!自転車はこちら↓前任の先輩女性隊員から引き継ぎました!
CIMG1693.jpg
真っ赤なかわいい自転車!日本語の片仮名で何やら文字が!(笑)

出かける前に、彼らがあいさつをしてくれました。↓
CIMG1691.jpg
庭で飼ってるアヒルたちです(笑)

やっぱり自転車だとかなり行動範囲が広がりました!
カメラを持っていくを忘れてて写真はとれませんでしたが、いつも通らない道を走ってました!しかし自転車はほとんど見かけません!2輪車はこっちで「モト」と呼ばれるバイクだけで、たまに小学生以下の子どもか70歳過ぎのおじいちゃんが自転車に乗ってるのをごくごくたまに見かけるくらいです!
すれ違うみんなからみんなから注目の的でした(笑)

職場(配属先事務所)までは約3kmなんで、すぐ着ききます!でも直接事務所に行くことは週に1回あるかないかなので、時々運動がてら自転車通勤してみようと思います。

さて、外も徐々に暗くなり、お腹もすいてきたので夜店に行ってみましたが、まだ屋台も準備中で、結局マクドナルドで食べて、スーパーで買い物して帰宅しました!


11/27(土)連休2日目

この日は朝から雨が降っていましたKBモール(ファッションモール)まで行って買い物やランチや散髪を予定してましたが、あまりの大雨に断念!
部屋でのんびり過ごすことにしました。
あっという間に夜7時になり、大家さん(ママ)から電話があって「アイロンを貸してほしい」とのことで母屋まで持っていきました!そしてその時にもご飯食べたかと聞かれ、まだだと応えると、またもカレーをくれました!
CIMG1695.jpg
今回は「ビーフカレー(半熟目玉焼き付き)」でした!
やっぱりカレーは辛く甘かったけど美味しかったです!!

その後、2FでPC作業してたら雷が鳴り始め、土砂降りになりました!!見たこともないくらいのスゴイ大雨と雷!さすがに驚きました!
しかし、このあと、もっと驚くものに出会いました!
なにか、虫が飛んでるなと部屋をよく見渡すと、天井やカーテンの周りに大量の虫(薄茶色をした羽の大きなハエ?小さい蛾?)見たことない虫があっという間に部屋中を飛び回っているではありませんか!?
正体はこちら↓ぼやけてしまい見にくいですが。。。
CIMG1700.jpg

数が半端ではなく、クルクル回って非常にうっとうしく、急いで駆除しました!
しかし、多いこと多いこと!強烈な殺虫スプレーを噴射するとバタバタと落ちていきました。
でも臭いがきつく、しばらくまともに呼吸できませんでした!もちろん、噴射中はタオルで鼻口を覆いました!
1Fにも居て、トイレ(兼シャワー室)にも飛んでました!
しかし、この虫、約1㎝もあるのに、どこから侵入してきたのか、湧いてきたのかとっても不思議でした!
この大雨、雷と何か関係があったのかもしれません!

さて、片づけも済んでひと段落したところ、こんどは2Fの開き窓が急に開き、(鍵が不十分なもんで)その瞬間に待ってましたといわんばかりに、トカゲが部屋の中に入ってきました!いつも見るベージュ色ではなく、黒色をしていました!あっという間に壁を伝ってどこか隙間に隠れてしまいました。

このように雨が降り止んだおかげではじめて自転車で散策できたり、カレーを2回ももらってラッキー(吉)だったりした反面、最後は虫の大量発生、おまけにトカゲの来客というアンラッキー(凶)な、なんとも言えぬ週末でした(苦笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

カレーおいしそ(^◇^)

2010.11.28.15:31

甘いカレー食べたことないなぁ~
なんか素朴なお母さんの味って感じのカレーですね(*^_^*)見た目だけで言ってます(笑)食べてみたい。。

虫も雨も困るけど…。でもそれも全部楽しそう!!

ブログ楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

カレーはなんでも美味い☆

2010.11.29.00:36

>エミちゃん
ここマレーシの今住んでるところの料理が特別甘いんよ♪(笑)
やっぱママが作るってゆう愛情入りの“スパイス”は格別♪
楽しい暮らしができるようにしっかり食べて元気にやっていくわ~!
いつもブログチェック&コメントありがとね~^^
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
