スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシアでの2年間の最後の活動とセンターでの送別会

2012.09.23.23:14

9月23日(日)
PDK PERINGAT(訪問15回目)

いよいよ今日が協力隊としてのマレーシアでの最後の活動となりました。
そして、同時に私の送別会を開いてくれました。
前日に集まった5人でセンターを訪問してきました。

それでは、その様子をお伝えします。

すでにこのセンターでは、体操も利用者自ら指揮をとって積極的に行っています↓
1IMGP7147.jpg
事前に、この日のプログラム幹事のAKI隊員からスタッフ側へ相談してフットサルゲームをさせてもらうことになっていました。実は、このセンターでは、1回室内でミニゲームを行っただけで、外で遊んだことはなかったので、最後に念願かなって広いスペースでゲームができることになりました。
まずは、チーム分け(男女/利用者・スタッフ・JOCV・実習生の混合チーム)をして、記念撮影です↓
2DSC01600.jpg
ゼッケンをつけてモチベーションも上がったところで、いざ外へ!まずはボールに慣れるためにパス練習からスタート↓
3DSC01603.jpg

こちら前半(5分制)の様子↓
4DSC01614.jpg
前半は、2-2の同点で終えハーフタイムへ。

後半の一コマ。緑チームがゴールを決めた直後にハイタッチして喜ぶ選手たち↓
5IMGP7157.jpg
白熱したゲームの結果、5-3で緑チームの勝利しました!

炎天下の中、エキサイトしたみなさんは、室内で休憩したあと、続いてのセッションです。
自己紹介タイム↓
6DSC01631.jpg
お客さんが2人(協力隊)きているということで、利用者、スタッフ全員一言ずつ話して和やかなひとときを過ごしました。
そして、思い出ムービー鑑賞タイム↓
7IMGP7168.jpg
これは自分の提案で2日前に急遽作り始めましたが、無事この時に間に合いました!このセンターとの2年間の思い出写真や一部ビデオを編集してスライドショーにしてみんなで見ました。
懐かしの写真に大笑いしたり、時にしんみりとしたりしながらもおかげさまで盛り上がりました。

さて、ここで食事タイムです↓
8DSC01665.jpg
結婚式やお祝いごとなどの定番の黄色いもち米をいただきました。

いよいよ、最後のセッションです。
まずは、利用者から私へのメッセージ↓
9DSC01669.jpg
ありがとう、またの来訪を待ってますとの有難いメッセージをいただきました。
そして、スタッフからもいままでの私の活動に対する労いと感謝のことばを頂戴しました↓
10DSC01682.jpg
こちら、この男性スタッフとは実に多くの時間一緒に働き、色々と助けてもらったりイベントに招待してくれたりと本当にお世話になりました。私のことを弟のようだとも話してくれたときには、胸が熱くなりました↓
11IMGP7184.jpg
このあと、私からお世話になったみなさんへ感謝の気持ちを込めてとお礼のあいさつをさせてもらいました。

最後に、センターのみなさんより素敵なプレゼントをいただきました↓
12IMGP7186.jpg
地元クランタン州のプロサッカーチームのユニホームTシャツです。なんと、KOHEIとネームを付けてくれていました!さっそく着てお披露目です↓
13DSC01704.jpg
またこのほかに大きなお菓子の詰め合わせもいただきました。

そこで、私からもプレゼントを贈りました。これは先ほど鑑賞したビデオ(CD-R)です↓
14DSC01705.jpg

これは先ほどフットサルゲームで着たばかりのゼッケン↓
15DSC01706.jpg

シッティング風船バレーで使っていたネット↓
16DSC01709.jpg
すべて喜んで受け取っていただき、男性スタッフからはゼッケンもネットも大事かつ、頻繁に使用したいと言ってもらいました。

とうとう最後の記念撮影です。↓
17IMGP7193.jpg

このセンターでは、素晴らしい思い出がいっぱいあります。
親切でユーモアあるスタッフと、優しく穏やかで元気な利用者に出会えて、最後の活動をここでさせてもらえ実に幸せでした。

お別れの時↓
18IMGP7196.jpg

男性スタッフと利用者とは固い握手に抱擁を交わし、またの再会を約束して元気よくサヨナラをしました。
また逢う日までお元気で!(Jumpa lagi/ジュンパ・ラギ)

以上で、本日のブログは終わりです。
今まで、約2年間の永きにわたり、このブログを通して応援いただきどうもありがとうございました。
この「スポ☆レク in マレーシア」ブログも、もう終わりを迎えようとしています。
次の記事はいつになるか分かりません。

明日24日(月)は、最終荷造りと日本への荷物発送手続き、銀行口座閉鎖、家の掃除とすべきことは盛り沢山です。
そして翌9月25日(火)に任地クランタンを離れ首都クアラルンプールへ向かいます。

26日(水)は朝からJICA事務所にて帰国報告会があり、続いて在マレーシア日本国大使館への帰国表敬、EPU(内閣府経済企画庁)というボランティアの受け入れを管轄している所(役所)への帰国表敬があります。

それから、マレーシア最終日=帰国日27日(木)は、社会福祉局の本局への最終レポート(発表)が待っています。

なんとかこの4日間、無事に元気に乗り越えたいと思います。


それではまた後日、その後の様子をお届けします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。