スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JELI(州内遠方)巡回2日目(アスリートの多いセンターへ)

2012.09.19.23:24

9月19日(水)
PDK:KUALA BALAH(訪問4回目)

泊まりがけ巡回2日目。
早朝6時半のバスで街から約1時間かけてこちらに到着↓
1DSC01480.jpg
前日夕方から激しく降った雨のせいでこの庭は水たまりができており、予定していたフットサルは隣のモスクの敷地を借りて行うことになりました。
利用者の指揮によるウォーミングアップ↓
2CIMG2238.jpg
続いてジョギング↓
3DSC01486.jpg
スタッフも2人加入してもらい、男女混合チームで前後半5分マッチを行いました↓
4DSC01493.jpg
紫チーム1番の彼女は、スペシャルオリンピックス州陸上代表選手でもあり、運動神経が高いので、プレーに期待していたところでしたが、自分のスタッフへの連絡(活動予定)がやや遅かったこともあり(連絡した日に彼女は欠席していたとのこと。。)運動着での参加とはならず、正装での動きにくいロングスカートスタイルとなってしまいました。また、州フットサル大会でストライカーだった選手も3人欠席で少し残念でしたが、みんなで楽しみました。
ゲーム後、室内に戻り、AKI隊員指揮によるクールダウンエクササイズ↓
5CIMG2246.jpg
そして小休憩後、食事の前に「シッティング風船バレー」をしました↓
6DSC01497.jpg
一緒に参加できなかった重度脳性まひの彼女も、その後風船で遊んで大喜びしていました↓
7DSC01515.jpg
その後、利用者の食事時間を利用して、AKI隊員はスタッフと利用者の就労に着いて話し合いました↓
8CIMG2286.jpg

食事後、本来この日は「MUSIC(音楽)の日」だったということで、ナシッドというイスラム教の宗教ソングに合わせ、楽器を使い音楽活動を楽しんでいました↓
9DSC01527.jpg
その後、時間が余ったので、前日訪れた同地区のセンターを写真を使って紹介しました↓
10DSC01501.jpg
そのとき、ある利用者から歌が聴きたいとのリクエストがあり、自分の持ち合わせているマレーシアソングを使用し一緒に歌って和やかなひとときをすごしました↓
11DSC01512.jpg

帰宅間際、トロフィーを持っている彼(フットサルチームのキャプテン)から初めて質問を受けました。
12CIMG2288.jpg

彼:「次、いつフットサルの練習する?」

自分:「・・・」

少し回答に戸惑いましたが、今日自分が最後の訪問だということを伝え、納得してもらいました。
そして、来年の大会でも連覇できるようにチームのみんなと練習してねと伝えると笑顔で応じてくれました。
この彼、普段はシャイで人前で話すこともありませんでしたが、自分に尋ねてくれて実に嬉しかったです。

さて、これにて2年間の巡回活動は終了となりました。
2年間で34カ所ある州内のセンターでスポーツの普及を目標にアクティビティの紹介をさせてもらってきました。初回訪問だけに終わったセンター、平均して毎月1度訪れたセンターなど、均等に巡回することはできませんでしたが、ほぼすべてのセンターで紹介・導入させてもらった「シッティング風船バレー」は、おかげさまであるセンターでは日常の活動に取り入れてもらうこととなりました。数か所のセンターではバレーのネットをすでに購入してゲームを楽しんでいると嬉しい声を聞かせてもらいました。
このシッティング風船バレー導入により、いままで活動に参加できなかった重度身体障がい者や幼児などもみんなで一緒に楽しむことができました。
自分に課せられた任務(課題)の1つであった、「誰でも参加できるアクティビティ」については、大方達成できたのではないかと感じています。

また、任期残り半年で開始した「フットサル」の活動は、配属先をはじめ全センターの協力により、盛大にフットサル大会を開催し、成功をおさめることができました。
任務(課題)の2つ目「(ボランティア帰国後も)現地スタッフたちで継続して行えるアクティビティ」に関して導入した「フットサル」は大正解でした。
利用者はもちろん、センター、そして配属先のスタッフみんなが興味津々のスポーツです。
来年も第2回目のフットサル州大会の開催が約束されています。
今回参加できなかった女子選手によるトーナメントも行われる予定です。

こうして、多くの方の協力を得て、無事に活動上の任務を終え帰国ができそうです。

とはいえ、あと1日(23日)、最後の最後に、センターでの活動できるチャンスをもらいました。
AKI隊員が企画してくれたプログラムです。ありがたいことに、自分の送別会を合わせて行っていただくことになりました。お世話になりますが、よろしくお願いします!

ではそのイベントの様子はまた後日お届けします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。