スポンサーサイト

--.--.--.--:--


幸せなら手をたたこう♪

2010.11.25.02:21

11/24(水)
PDK:BANDAR TANAH MERAH

今日は、バスで1時間かけて行ってきました!
終点のバスステーション↓
CIMG1679.jpg
ここから歩いて約15分、着いたところがこちら↓
CIMG1671.jpg
今日は、手工芸の活動日だったようで、先輩(作業療法士隊員)がレクチャーし、その時に?もう1人の先輩(ソーシャルワーカー)隊員は、セルフ・アドボカシー(知的障がい者自らの権利を擁護することを目的として、本人の手によって組織化される活動の総称)について、その作品を教えてもらっている利用者と世間話したり悩みを聞いたりしていたようです!

本来、このセンターには車いす使用している利用者が通ってきていて、車いすダンスを一緒に踊ろうと思ってましたが、今日は来てなかったので残念。次回、楽しみにしたいと思います!

そのため、一部の子どもと外でビーチボールを受かってサッカー遊びしてました。外は暑く汗が滝のように流れ落ちました、、、
そして、10時ころ、「一緒に食べよう」と子どもから誘ってもらい、一緒にワイワイしながら食べました!
今日いただいたのは↓
CIMG1677.jpg
焼きビーフン(えび入り)でした!

その後、エアロビ(DVD観ながら約30分ノンストップで)をしました!
ちなみにこのエアロビは本格的で、真似て踊るのはとっても難しかったです!
利用者にとっては、ただ画面見て大音量のBGM聞いて体を動かしているだけだったので、自分が前に出て彼らの方を見て向かい合って、動きをまねてもらうようにしてみました!
すると、より笑顔で楽しく踊っているようでした♪
後半は自分含め、みんなバテバテ。。。
これではあまり効果がありません!
わかりやすい振付で、しかも楽しく適度な時間で踊れるように今後工夫していけたらとおもっています!
しかも、毎日のようにやっているとのこと!!
というか、スタッフがやらせているということもあるようで。。。
(自分たちはスタッフは参加せずに、、、)

そして、最後の30分くらいもらって、音楽活動を実施し一緒に歌いました!
お馴染みの、「幸せなら手をたたこう」のマレー語バージョン♪
こんな感じです↓
[広告] VPS


そして、そのあとスタッフから、キロロの「未来へ」のリクエストがあり、また「ドラえもん」の歌を日本語で一緒に歌ったり、しばしの時間でしたがとっても楽しかったです☆

最後に、いつもの「炭坑節」と「うらじゃ音頭」を数人と一緒に踊りました♪

その後は、早めにセンターを出て、歩いて通ってきている利用者と一緒にバスステーションまで行き、食堂で談笑してまたの再会を約束して、ぼくたち3人はバスでコタバルまで帰りました。

その後、いつものカフェでミーティングしてました。
そして、今日は、そこでOB隊員とも再会し、色々お話ししました。

最後、先輩にご飯に誘ってもらい、任地クランタンにきて初めてカレーを食べました!
店は少し離れたところにありました↓
CIMG1683.jpg
なぜか、カメラの調子が良くなくて曇ってしまいました。。

オーダーしたのは、チキンカレーですが、トッピングに野菜や他のルーなど楽しめたし美味しかったです☆☆☆
CIMG1684.jpg

予定してたアクティビティはできなかったにしても、しっかり運動して、遊んで、よく食べて,
大汗かいて、と、健康的で幸せな1日でした☆(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2010.11.26.02:54

エアロビ!私も今作成中~\(^o^)/

今度、「ボッチャ」の作り方伝授していただけたら嬉しいです!

いつもブログ参考にさせてもらってます★

No title

2010.11.26.04:38

歌の動画めちゃ感動☆が!!!!!!!!!!めっちゃ食いまくってるじゃないすか!しかもうまそう・・・・マレメシいいな~ズルキフリいいな~。。。俺も任地帰ったらギタレレ特訓します☆

感動!

2010.11.26.07:50

>オジャンボ☆えいちゃん
音楽は万国共通!上手い下手関係なくみんな楽しく笑顔で一つになれたときはほんま感動デス!!
マレメシ!!マレー料理、インド料理、中華料理、少しのタイ料理と色々味わえてうれしいよ♪
ギタレレ!最初自分もそっち買おうかと思っとったけど、ややサイズがデカいのと、新しい楽器弾き始めたかったのと、ウクレレ独特の「ポロン♪」というかわいくて優しい音に惚れたんよ~^^>笑
「ズルキフリ」・・実は1人だけしか実は呼ばれてなくて。。。なんかしっくりこなくて、いつも本名「KOHEI」で呼んでもらってま~す笑

berkongsi☆

2010.11.26.07:57

>まりりん
こっちもまりりんのアクティビティが刺激になっていつも参考にさせてもらっとるよ~^^v
エアロビとかダンスの振付のコツまた教えてね~♪
手作り「ボッチャ」ボール、スゴイきれいに作ってて感動したよ☆
本来のあのずっしりした玉とまた違って!ただ、床で転がすと止まらんのがネックかな?あれは土グランドか芝生用かな!?笑
詳しい作り方まで教えれんかもやけど、どんどんシェアしていこ~♪笑
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
