スポンサーサイト

--.--.--.--:--


エコ&ミュージック♪

2010.11.24.22:35

11/23(火)
PDK:AL KAUTHAR

※昨日、大雨の関係でネットが途中で遮断されてんで、一日遅れでお届けします。

今日のセンターはコタバル市内で近く、また普通より1時間遅い9時開所ということでゆっくりと家を出発。
バスステーションで、センター行きのこのバスで先輩隊員と2人で待っていました。
CIMG1606.jpg

あとから他のお客も乗ってきて運転手の到着を待つこと20分あまり、ようやくやってきたかと思うと、「このバスはタイヤがパンクしている」とのこと。マレー人がみんな降り始め、ぼくたちも続く。
その運転手に確認してもらうと、次のバスがすぐ来るからと言って外で待つがなかなか来ない。さらに20分くらい待ってやっとこさ登場!
バスに乗り込んで待ってると、先にセンターに着いてるもう一人の先輩隊員から連絡がくる、「今日は利用者は来ない」と。しかし、とりあえず向かいました。
バスを降りて住宅街を歩き、たどり着いたセンターがこちら↓

CIMG1613.jpg

スタッフと挨拶をしたあと、センターの特徴や備品を調べたり。。。
CIMG1623.jpg
ありました!タンバリン♪

それから鍵盤ハーモニカも!!
CIMG1624.jpg
音楽活動いけそうです♪

その後、スタッフ数人で手工芸品づくりが始まりました。
今日、作っていたのは食卓用の虫除けカバー?。(写真取り損ねましたが、丸いざるに布など色鮮やかに装飾していました。
そして、ソーシャルワーカー隊員は就労状況のことなどを主任に尋ねたり、作業療法士隊員は手工芸作品をアイデア提供し、作り方を教えていました。
代わりに、スタッフから作品づくりも紹介してもらいました。
使ったのはこのストロー↓
CIMG1638.jpg
ただ、V字に半分に折って片方を巻き込んでいくだけで、こうなります↓
CIMG1635.jpg
あっという間にかわいい花びらの完成!感動しました!!

そして、ちょっと難しかったけど、続いて仕上がったのがこちら↓
CIMG1640.jpg
折るのが上手くいかず、いびつな形になりましたが、星です!

これは、なんと工夫して、こんな楽器にもなります↓
CIMG1636.jpg
ペットボトルをつかって音が鳴るマラカスです!
この発想にも感動です!
使用済みのストローとペットボトルをリサイクルで楽器ができる、
しかも、中身が見えて色も楽しめる!!
このアイデア、使わせていただきます!!
「エコ&ミュージック」♪この他にも、いろいろ廃材を探して音がする楽器を作り、センター利用者と一緒に作って合奏して楽しみたいと思います♪
これまた、素敵なイベントができそうです!!

また、このセンターではいろいろ手工芸品にも力をいれていまして製品を販売していますがその一部がこちらです。
CIMG1620.jpg
とってもかわいくて暖かいキーホルダーたちです。他にも造花や新聞紙で作ったカゴなどおしゃれな作品がいっぱいありました!

また、スポーツに関するものもありました!
重度の身体障がい者スポーツでよく行われている「ボッチャ」という、カーリングに似た競技で、ボールを転がして的に近づけ得点を競うゲームです!
そのボールも手作りしていました!
CIMG1642.jpg
これも、新聞紙をミキサーにかけ粉々にして、こねてこねて丸くして最後に糊で固めるそうです!
もっと大きくしてボーリング玉にもなりそう!!楽しみが増えました!!

いつもなら、10時半でお茶&食事休憩があるんですが、今日は利用者がいないため、作業がもくもくと続いていき、1時になりお腹がすいていきました。
そこで、スタッフからお菓子とジュースをいただきました↓
CIMG1648.jpg
左側から、豆乳、「クロポ」といわれる魚のすり身を揚げてつくったチップス、かりんとうです!特にかりんとうがおいしくて手が止まりませんでした(笑)

さて、食後も作業が続き、2時を過ぎたころ、ようやく最後にわたくし体育隊員の出番です!
先輩たちにも協力してもらって、おなじみの炭坑節のレクチャーです!
CIMG1649.jpg
このあと、あるスタッフが一生懸命、踊り方のメモを取ってくれていました!(嬉)
CIMG1652.jpg
そのメモはこちら!
CIMG1653.jpg
さっそく、ホワイトボードに張ってくれていました!
音源も提供しました!つぎ訪問する時まで、練習していてくれたらいいなと思っています!
これが、本来の任務で、スタッフにアクティビティを紹介し、ぼくがいなくてもこうした踊りなど体を動かす活動が行われること!次の訪問まで楽しみです!

そしてセンターが3時前に終了したので、ぼくたちは遅めの昼食を食べにコタバルの街までいきました!
毎年、約1か月続く断食のときに、唯一昼開いているのは中華系のお店で、歴代の先輩たちの御用達のお店に連れて行ってもらいました!
今日は中華しかもベジタリアンレストランでした!
CIMG1656.jpg
自分がチョイスしたおかずはこれら↓
CIMG1655.jpg
お肉に見えてどれも豆腐や野菜でした!
これだけたべても飲み物入れてたったの4リンギ(120円)野菜もたくさんとれて、ヘルシー!これから通うことになりそうです!!(笑)

そして、その後はスーパーで買い物をして夕方になり、帰宅しました!
今日は、利用者がいませんでしたが、スタッフ向けにアクティビティをレクチャーできたり、興味深い作品を教えてもらい、とっても楽しませてもらった1日でした。


おまけ↓
夜食に食べたパンです↓
CIMG1657.jpg
「スパイシー・ツナ」パン!
中身はやっぱりチリの色!赤でした!(20円くらい)
CIMG1659.jpg
ピザまんのような?辛いけどまぁあぁでした!)笑(
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
