
--.--.--.--:--


断食明けまつり(ハリラヤ)にむけたショッピング

2012.08.04.19:27

8月4日(土)

この日、配属先(福祉局)の招待を受けていたイベントに行ってきました。会場は、大型ショッピングセンター↓
1CIMG9695.jpg
このイベント、任地では著名な福祉NPO(元大臣婦人による慈善団体)と福祉局が共同で行ったもので、PDKセンターの利用者(障がい者)にハリラヤ(断食明けの祭日)にむけた正装などをプレゼントするというものでした。そして興味深いのが、利用者自らがショッピングを楽しめるということ!この店の従業員も通常の数倍手配していただいていたようで、約200人の利用者に約150人体勢で、ほぼマンツーマンンで服からアクセサリなどすべての買い物にアドバイザーとして付き添ってくれていました。
では、その従業員のお出迎え↓
2CIMG9630.jpg
店内へ。店員と話しながら服売り場の2階へ向かいます↓
3CIMG9638.jpg
こちら、男性用正装服の“バジュ・ムラユ”のコーナー↓
4CIMG9642.jpg
この彼は腰巻を合わせています↓
5CIMG9666.jpg
そして、楽しそうにショッピングに没頭している彼女↓
6CIMG9670.jpg
これは“ソンコ”と呼ばれる男性用の帽子です↓
7CIMG9655.jpg
彼女は、黒いシューズを選びました↓
8CIMG9688.jpg
こちらの彼女は、トドン(スカーフ)につけるアクセサリーを選んでいました↓
9CIMG9847.jpg
なんと、この彼は時計売り場へ!とても喜んでいました!
10CIMG9683.jpg
そして、色々揃ったとことで、レジへ。この彼は、自分で選んだ服差して、「自分でこのピンク色に決めたんだ」と言って自慢げに教えてくれました。腕組みポーズも堂々としてカッコ良かったです↓  
11CIMG9848.jpg
ショッピングも済んでいざ、式典のあるところへいきます↓
12CIMG9693.jpg
 
今回のイベント主賓の現大臣婦人が利用者と触れ合っているところです↓
13CIMG9699.jpg
彼女のスピーチです↓
14CIMG9723.jpg
そして、利用者代表者をステージに招待してお披露目へ↓
15CIMG9730.jpg
福祉局局長とも一緒に↓
16CIMG9733.jpg
このあと、ショッピングセンターの代表者から商品券の贈呈がありました↓
17CIMG9804.jpg
最後にテレビ局のインタビューに堂々と恥ずかしがらずに答えている彼↓
18CIMG9739.jpg
とても立派でした!

さて、今回のイベントは、断食中に開催ということで、当然のことながら食事の時間はありませんでしたが、利用者の心のなかは喜びでいっぱいだったと思います!

今回、ショッピング中の店のスタッフの優しい対応を見るにつけ感心しました!
買い物を楽しむ利用者の笑顔に元気ももらいました。

何より、今回のイベントを通して、地域社会の障がい者に対する理解が深まったと思います! 

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
