
--.--.--.--:--


フットサル交流試合(センターvs学校)成功

2012.07.18.18:48

7月18日(水)

いよいよフットサル交流試合の当日。
早朝6時半、後輩のAKI隊員(SW)と一緒に会場となる学校へ向かいました。
学校到着後、すでに生徒有志らが準備をしてくれていました。自分たちも用意していた垂れ幕(バナー)を取り付けました↓
1DSC05888.jpg
少しアップで↓
2CIMG9547.jpg ちなみにこの垂れ幕は自分が手書きで準備しました。

応援席の様子↓
3DSC05890.jpg
センターの選手たちの到着を待つ間、学校の生徒たちは待ちきれず遊んでいました↓
4DSC09408.jpg
プログラム開始時間に遅れること数分、ようやく彼らがやってきました↓
5DSC05896
対面の挨拶で握手を交わす彼ら↓
6DSC09413.jpg 3月に合同スポーツ交流会をして初めて会って以来、約4か月ぶりの再会です。

まずはウォーミングアップということでコートランニングからスタート↓
7DSC05911.jpg ストレッチ体操。(写真は深呼吸の場面)↓
8DSC05916.jpg
いざゲームへ。
第1ゲームは、【男子の部】(7人制)↓
9DSC05954.jpg(センターチーム=赤色ゼッケン、学校(特別支援クラス)チーム=紺のTシャツ)

前半7分戦って、0対0でハーフタイム(休憩)へ↓
10DSC05951.jpg 生徒とセンター利用者の触れ合いも垣間見れました。

そして後半、学校チームが2点を入れて勝利しました。ゲーム後に握手をして互いの健闘を称えました↓
11DSC05972.jpg 
  
第2ゲーム:【女子の部】(5人制)
12DSC06014  実際、どんなゲーム展開になるのか心配でもありました。運動神経とテクニックで勝る学校チームが快勝しましたが、センターチームも健闘し、盛り上がるゲームとなりました。
ゲーム後のこの触れ合いのシーンに和みます↓
13DSC06021.jpg
ここで予定を急きょ変更して(センター側の意向により)、先に食事休憩をすることになりました↓ 
14DSC09422.jpg
その後も先に表彰式(賞品贈呈)をすることにしました。(用意していた賞品が先の2ゲームの選手分しかなく、他の生徒たちに渡せないため)整列しているところ↓
15CIMG9551.jpg 主任教師から賞品を受け取り喜ぶ選手↓
16DSC06031.jpg
そして、自分は参加者全員(スタッフ含む)にJICAのピンバッジを参加賞として配らせてもらいました↓
17CIMG9563.jpg こちらがピンバッチ↓
18CIMG9564.jpg (有難いことに、主任教師から、都合で参加できなかった校長や他の先生たちにも配ってJICAボランティアの広報をしたいと約束してくれ、多めにピンバッチを受け取ってくれました。)

最後3ゲーム:【自由参加】
19DSC09424.jpg センターと学校の混合チーム(8人制)による10分のゲームを行いました。
20CIMG9592.jpg ゲーム中、転倒していた選手を気遣う微笑ましい場面もありました。
こちら、シュートが外れて悔しがるセンター選手↓
21CIMG9583.jpg ゲーム終了↓
22CIMG9595.jpg 全力でプレーした彼らに「よく頑張った!」と心から拍手を送りたいと思います。

それではここで、3ゲームのハイライト(全得点シーン)をどうぞ↓
[広告] VPS


最後にセンターと学校のみんなで記念撮影↓
23DSC09425.jpg

そしてワゴンで帰るセンターの選手たち↓
24CIMG9603.jpg

学校側、センター側、そしてAKI隊員の多大なサポートのおかげさまで、プログラムがスムーズに進行することができ、大きなケガ等なく大盛況で終えることができました。
そして、学校側のPDKとフットサルで対戦したいというリクエストに応じることができ、先生からも「良かった」と褒めていただき、そして選手の一生懸命な姿や一喜一憂する姿を垣間見れて嬉しく思っています。

今回の交流経験が、参加者全員にとって次につながる何かのきっかけとなり、プラスに働いてくれることを願っています。みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

さて、この2年間の主な活動は残すところあと1つ、9月にあるスペシャルオリンピックス(知的障がい者のスポーツ大会)の州大会だけとなりました。これは、配属先主体のイベントではありますが、全面的にサポートさせてもらえたらと思っています。

お知らせですが、7月21日(土)から8月19日(日)までの約1か月間、イスラム教徒のみなさんは断食を行うため、運動の活動実施が困難となり、センターでの活動はしばらくお休みさせていただく予定です。

よって、報告書作成などの事務作業を中心としつつ、帰国の準備を少しずつ始めていきたいと考えています。
来月8月には、海外の施設へスタディーツアーも計画しています。

残り約2か月、元気にそして悔いなく任期を全うできるよう、改めて気を引き締めて一日一日を大切にしていきたいと思います。

ブログの更新はしばらくできないかもしれませんが、ご了承ください。何かありましらまたお知らせしたいと思います。








comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
