スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校訪問(フットサル交流ゲームの打合せと練習見学)

2012.07.04.23:14

7月4日(水)

SK TAWANG(訪問6回目)

今日は2週間後にフットサル交流会を予定している学校へ訪問してきました↓
1CIMG2557.jpg
まずは、支援学級の生徒(小学部)のクラスへ。自分を見つけては何人もの生徒が名前を呼んでくれ歓迎してくれました。あいさつのあと、フットサルの紹介を兼ねて動画をみてもらい、イメージをつかんでもらいました。
ちなみに、今回の学校訪問の目的の1つは、生徒の実力を見させてもらうこととでした。そして、2つ目は先生らとプログラムの相談することでした。先生と簡単な打ち合わせをしたあと、グランドへ↓
2CIMG2498.jpg
こちら、通常クラスの生徒たちもサッカーをしていました↓
3CIMG2499.jpg
さて、整列して支援学級の生徒も体育の授業のスタートです↓
4CIMG2500.jpg
主任の先生の指揮でウォーミングアップのダッシュ↓
5CIMG2504.jpg
このあと、自分に体操をするように頼まれたので、膝の屈伸等下半身を中心にほぐしていきました。

ここで、進行を若い男性教師にバトンタッチして、ルールの再確認を兼ねて説明がありました↓
6CIMG2506.jpg
特に、女子生徒にとっては初めてのフットサル(サッカー)だったこともあり、男子生徒が1人女子チームに助っ人として加わり、男子(サブチーム)vs 女子チームでゲームをしました↓
7CIMG2517.jpg
レギュラーチームではない男子生徒たちも上手にプレーしていました。
そして、毎回持参している得点表を設置すると、レギュラーチームの生徒が自主的に集まって手伝ってくれました↓
8CIMG2512.jpg
様子を把握できたところで、レギュラーチームの対戦です。
まずは記念撮影をさせてもらいました↓
9CIMG2525.jpg
こちらゲーム中の雰囲気↓
10CIMG2530.jpg
コートがこの場所しか空いていなく、またゴールも小さい仮設ゴールだったため、ゴールキーパーなしで4人対4人で戦いました。

では、第1ゲームと一緒に今日のハイライトをどうぞ↓
[広告] VPS


小学生の小さな生徒ですが、普段からサッカーをしているということもあってか、レベルが高かったです。
(ドリブルの切り返しやサイドチェンジするパスなどのテクニック、スピードにも驚きました。)

ゲーム後、今度行うコートの下見をしました。遠いところからの全景↓
11CIMG2551.jpg
意外と広いです↓
12CIMG2556.jpg

この後、クラスに戻って、担当の先生とプログラムについて話しあいました。
結果、2週間後の7月18日(水)の午前中の約1時間という短い時間で行うことに決まりました。
(気温の上昇も考慮して...)

交流試合は、
①学校(男子レギュラーチーム) vs センター(男子レギュラーチーム)
②学校(女子チーム) vs センター(女子チーム)
③学校(男子サブチーム) vs センター(男子サブチーム)

と、以上の3ゲームを前後半7分、7人制(コートが広いため)の特別ルールで開催する予定です。

本来、フットサルならば、「専用のフットサルコートがいいね」とセンタースタッフや先生も言っていましたが、距離的な問題、移動の問題、予算の問題などで今回は調整ができそうにないため、学校のグラウンドを借りて実施することにしました。
個人的には、学校のグラウンドで行うことで、通常クラスの生徒や先生の目に触れる機会にもなり障がい理解啓発の観点からメリットがあるのではと考えています。

来週早々、打合せを兼ねて再度センター訪問し、練習したいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。