スポンサーサイト

--.--.--.--:--


子どもと一緒に遊びました♪

2010.11.22.02:42

11/21(日)
PDK:「PERINGAT」(2回目)

今日は5日前にも行ってきたところ、あのボーリング大会をしたセンターに行ってきました!
CIMG1521.jpg

ハリラヤ明け(お祭り休み後)ということもあり、利用者もやや少なめで、主任もお休みでのんびりしていました。
いつも恒例のお祈りの歌と国歌の手話ソングのあと、男性ワーカーから「何かアクティビティする?」と聞かれましたが、普段の活動の様子もみたかったので、はじめは様子をみさせてもらうことにしました。

このセンターでは、大人または10代の年長者が多く、子どもは少ないところです。
そして、活動のグループは

①大人(年長者の一般)グループ
②子どもグループ
③手工芸グループ
④料理グループ
⑤庭作業グループ

の5つに分けられていて、今日は人数も少なめだったんで、大人のグループと子どもグループに分かれていました。うち1人は、外で大工仕事のお手伝いしてました!
また、数人は、毎日交代で?ご飯時の料理のお手伝いや皿洗いなどの片づけをしているようです

その、大人グループはいつも机上の活動のようです。
今日はというか今日も(ほとんど毎日らしいけど)「ぬり絵」の活動でした。
CIMG1538.jpg
最初、ぬり絵を始めるまえに、男性ワーカーが、「色さがしゲーム」みたいなのをしていました。
OBの先輩隊員(作業療法士)が作成して残してくれていた教材(赤青黄など色鉛筆の形をしたカード?)を使って、「この色と同じ色はどこにある??」っていう感じで!
初めのお題は、赤で、自分が着ていたポロシャツ(クランタンのサッカーチームのユニフォームもどき)だったんで、すぐ指差され、笑いも起こりいい感じでした!
しかし、その次のお題の色からはすぐ近くになかったため、すぐに動ける人が1人だけ、しかも「早く、早く!」とワーカーから急かされているような状況で席を立って探していました!
この「早く早く!」というのは、今回に限ったことではなく、よく耳にします!
その声掛けがその場を盛り上げるようなときはOKでしょうが、そうでないときもあるんで、こんど出くわしたら「問題ないよ、マイペースでOK」っていう感じで言ってみたいと思います!

さて、このセンターでは、子どもへの活動が長年?の課題だったということで、自分に何かできないかと、色々試してみました!
年少児への保育や療育についてはほとんど経験がないんでまだまだネタが少ないんで、これからその道の人に聞いたりしてネタを仕入れていこうと思います!
そして、今日提供したのは2つ!

その1、「バルーンアート」
これは、協力隊に参加するちょっと前に、参加したレクリエーションの講習会で1回習ってきただけで全然うまくないけど、思い出しながら作ってみました!
しかし、あのとき、地元岡山の県北の津山市まで片道車で2時間くらいかけて行ってきた甲斐があったな~と思いました!笑
まずは、誰でもできるただ空気入れるだけの簡単な首輪?↓
CIMG1526.jpg この男の子は7歳でとっても元気いっぱいのヤンチャでした!

続いて、なにか動物を作ってみよう!ってことでできあがったのがこちら↓
CIMG1527.jpg
あとから、ここイスラム圏では、豚に並び犬もタブー(不浄なももの)と気づきました(汗)
ちなみに、写真の子は女の子、11歳!
はじめからややテンションが高く、声を荒げてこちらのかかわりを拒んでましたが、徐々に心開いてくれました!

少しの間ではあったけど、興味もってくれてうれしかったです♪
CIMG1533.jpg
女の子は手に持って降って遊んでくれ、男の子も真似て一生懸命ネジネジしています!!

続いてその2、「ボール遊び」
ビーチボールに空気を入れてもらうところからやってもらいました!
CIMG1534.jpg
しかし、これは風船用の空気入れで、なかなか膨らみません!
結果、このあと彼がイライラして、床に投げつけてしまい空気入れの先があえなく壊れてしまいました><
まあ、これも仕方ない!笑

CIMG1537.jpg
またもや2人とも興味を持ってくれました!
女の子は食べようとし、男の子は蹴りたくて蹴りたくて!奪い合いでしたが。。。
CIMG1539.jpg

そして、10時半になり、お昼?ご飯の時間です!
今日は、「クイティアオ」と呼ばれる、焼きそばの麺がお米でできた平たい麺をいただきました!
タイでは有名みたいで、ベトナムでは「フォー」と言われるもの!普通はスープヌードル。
でもここマレーシアでは、炒めて食べます!
CIMG1542.jpg
あと、お菓子ももらいました↓
CIMG1543.jpg
白いおもちみたいなのはココナッツで、甘かったです!

そして、食後はバトンを渡されました!
いつもの体操からスタートです!
CIMG1546.jpg
ここでも、年少児は一緒に体操するのが難しく、なんかいい案がないかと考え中です!

それから前回しなかった「ウクレレ」の出番です♪
写真には残せなかったけど、恒例の「幸せなら手をたたこう」の手遊びをはじめ、「海」や「ぼくらはみんな生きている」「上を向いて歩こう」♪

そして最後は恒例の「炭坑節」!
その一部を動画にて少し紹介します↓

[広告] VPS


※この動画のの最後、「ト~ラ、ト~ラ(=押して~、押して~)」というところで、文字通り、前の人の背中をいたずら半分?「押して」(突き飛ばして)てしまうひとがいました!
無理もないですね!(汗)
そこで、ぼくが彼の前に入ることで、その行為は解消されました!

そして12時になり、利用者さんは家族の迎えや男性ワーカーの運転する車に乗って帰宅しました!
その後、2時までの約2時間はセンターでワーカーと話したり、広報誌のマレー語を添削してもらったり、
車いすダンスのレクチャーをしたりしていました。

そして、先輩隊員とバスに乗ってコタバルの街へ戻り、夕方まで遅い昼ごはん(2回目)を食べながら今後の活動の予定など話し合いました!
今日食べたのは、「ナシ・ゴレン・チナ(中国風焼き飯)」↓
CIMG1578.jpg
普通の?鶏肉チャーハンで、少し胡椒が多かった!


さて、明日は事務所で隊員3人のミーティングなど事務仕事してきます!!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
