スポンサーサイト

--.--.--.--:--


カーニバル in NGO (YOKUK)

2012.06.16.23:29

6月16日(土)

今日は後輩AKI隊員と障がい者関連NGO主催のカーニバルに行ってきました。こちらが会場の様子↓
①
到着後、自分たちはPDKセンターからの参加者の受付のサポートしつつ出迎えました↓
②
メイン会場のステージまわり↓
③
参加者は、招待していたPDKセンター(8か所)や、支援学級の児童生徒、また身体障がい者協会等のメンバーなど、300人の他に、この近所の住民も家族連れで遊びに来ていたようで、会場内外は大賑わいでした。

以下、アトラクション(プログラム)を順に紹介したいと思います。
まずは、踊りのパフォーマンス↓
④
センターのスタッフもギャラリーから真剣に見守っていました。AKI隊員はたくさん写真やビデオを撮りながら彼らにエールを送っていました!↓
⑤
学校(支援学級)の子どもたちによるカワイイ踊りもありました↓
⑥

続いて、カラオケコンテスト!
ソロ↓
⑦
デュエット↓
⑧
そして初めてみたファッションコンテスト↓
⑧-2
さて、ステージアトラクションと同時進行で、サブ会場のグラウンドでは、ミニ運動会が行われていました。自分は、職種(体育)柄、こちらを中心に応援しつつ、こちらとステージを行ったり来たりしていました↓
⑨-1
競技は3種目。

①「魚釣りリレー」↓
⑩
毎年種目を変えて工夫しているとのことですが、魚釣りとリレーは初めて見た組み合わせ。
今回は、PDKから車いす利用の選手も3人出場していました!
こちら魚を釣る場面。必死に魚釣りにトライしている彼は上の写真の女の子のお兄ちゃんです。↓
⑪
またこちらの彼は家族(父親)と一緒に楽しみました↓
⑫
大喜びしていて、応援しているこちらも嬉しくなりました!

普段、他のPDKセンターでは、身体障がいのある車いす使用の利用者は、こういった運動会の種目にはエントリーされていないことがほとんどですが、今回参加していたセンターは、彼らにも参加できる種目にみんなで助け合っていたところに感心しました!

続いて②「水袋運びリレー」↓
⑨
これも初めてで新鮮でした。
⑬
折り返し地点で、スタッフが見守りつつエールを送っていました!

③「4人組輪っかリレー」↓
⑭
これももちろん初めて見ました!
4人一組でマレーシアの腰巻(スカート)用の布に入り競争するというもの。
利用者の家族も参加していましたが、やはりぶっつけ本番でズッコケ続出でした。

実はもう1つ、面白い種目がありました。
オープン参加ということで、希望者のみエプロンをつけて出場。
マレーシアで有名な飲み物に「テ・タリッ」という、泡立てたミルクティーがあります。
その泡立てるには、コップと容器をこのように高いところから交互に流していきます。
引っ張るようなところから、この飲み物の名前が付いています。
今回、コーヒーで、誰が一番長く、コーヒーのアーチをつくれるか?を競っていました↓
⑮

競技は以上大盛況で終わりました。

それから、会場にはたくさんの屋台(店)があり、センターの製品を販売していました↓
⑯
参加者は、クーポン券を使って、買い食いも楽しんでいました↓
⑰

さて、メイン会場では、このNGOの職業訓練生によるダンスのパフォーマンスを行っていました↓
⑱
最後に、表彰式が済んで、このNGOの特別親善大使の女優と一緒に、バースデーケーキのお披露目等がありました。(このケーキも某ホテルのレストランからいただいたようです)↓
⑲

こちら、あるPDKセンターの運営委員と撮った記念撮影↓
⑳
とても優しくユニークな方で、帰りは家まで送ってもらいました。

以上、本日のカーニバルの紹介でした。

とっても暑い一日でしたが、参加者の真剣でカッコよく美しい姿を見ることができて良かったです。
何より、みんなが楽しんで参加していたことがとても印象的でした☆

近日中に、このNGOを再度訪問して、スポーツアクティビティの導入やフットサル大会への案内など相談してくる予定です。 今後もよい交流を続けていきたいと思います。

とても充実した一日でした!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カーニバル in NGO (YOKUK)】

2012.06.20.05:32

6月16日(土)今日は後輩AKI隊員と障がい者関連NGO主催のカーニバルに行ってきました。こちらが会場の様子↓到着後、自分たちはPDKセンターからの参加者の受付のサポートしつつ出迎えました↓メイン会場のステージまわり↓参加者は、招待していたPDKセンター?...

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
