スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休の過ごし方

2010.11.21.03:14

この3連休の出来事をまとめて記します。

11/18(木・祝日)、部屋でスラムダンクのDVDのマレー語字幕で勉強しながら?
CIMG1520.jpg
↑ちなみに、訳は上段が、安西先生「桜木君、君たちみんなも強い!」
        下段が、桜木  「おお、オヤジ(=安西先生)!」

そんな感じでのんびりと過ごしていました。そして天気もよかったんで、昼過ぎに近所?まで歩いて30分くらいのところにあるマクドナルドへ行ってきました!CIMG1444.jpg
とっても暑かったんで、ソフトクリームまで注文!
CIMG1441.jpg
外の景色見てぼ~っとして過ごしてました。
CIMG1442.jpg

その後、近所を散策!
このあたりは、「ワーカフ・チェ・ィエ」と呼ばれるところで、昼間は店も閉まって人もいなく閑散としています。
CIMG1445.jpg

ところが、夜になると大賑わい!
夜店(屋台)が並び、食べ物から服から何まで出店します!
写真良くないですがこのような感じです!
CIMG1452.jpg
フードコートもあり、「ナシゴレン(焼き飯)」とパイナップルジュースを注文!
CIMG1451.jpg
辺りはスゴイ人で、通路をすれ違うのにやっとという状況でした!
そこで、気になるTシャツを発見し購入!
CIMG1453.jpg
ナイキのTシャツで、なんと“マレーシア製”と書かれてました(笑)
CIMG1454.jpg
レディースのM?(140㎝~150㎝)でしたがジャストフィット!!

打ち上げ花火が上がったり、爆竹がなったり、実況販売?があったり、果物売りのおっちゃんの活気の良い声が飛び交っていたり日付が変わり0時を過ぎても賑わっていました!!
ここコタバルの任地へ来て初めて、「午前様」となった楽しい夜でした♪


翌日11/19(金)は家で昼まで家でゆっくりして、午後からは、来年の秋(10月?)に予定されている、マレーシアJICAボランティア全員(シニアボランティア含め約40人)が集まる“ボランティア総会”の準備なんかをしてました!
準備と言っても、過去の資料に目を通したり、調整員へ質問メールしたり。。。
来月中に予算概要を提出・報告することになっていて、役員で12月上旬に首都KLで集まろうと相談したり。

結構調整したりすることもたくさんあって大変でこれからが少し忙しくなりそうです!!
でも、役員4人を中心に楽しい会にしていこうと思っています。

そして、夜は大家さんに招待してもらい庭(=自分の家の敷地内)でBBQをしました!
帰省中の家族や親戚で20人くらい集まってました!
写真は撮り損ねたけど、牛、鶏、羊の肉からソーセージにイカや魚、それからビーフンにサラダに甘いチョコレートケーキとご馳走をいただき幸せでした♪


そして3連休最終日の今日、昼前からコタバルの街まで出かけてきました!
いつもの近所の大?通りでタクシーを待ってたら、10分くらいの間に5台ほど通りすぎたけど、全車満員で断られてしまいました。。そのあと、おじいちゃんの運転するオンボロカ―(乗合タクシー)が、「ププっ」とクラクションを鳴らし乗せてくれました!今にも止まりそうな車で、助手席に座って足を伸ばすと車体のギア?ミッション?のようなところが動くのがダイレクトに伝わってきました(笑)

まず最初に訪れたのは中華レストラン。
前に先輩隊員に連れて行ってもらってたんで安心して入店!

頼んだのは「チキンライス」にライムジュースCIMG1458.jpg
照り焼きの蒸し鶏が別皿で付いてきたので自分でライスに移しました!

CIMG1459.jpg
チキンもスープも美味しかったデス☆

店内から見える外の光景↓
CIMG1457.jpg

腹ごしらえをしたあと、歩いて向かったのが、王様の宮殿があったり博物館がある一帯!
CIMG1461.jpg
観光客がたくさん来てました!ぼくが訪れたのはこちら↓
CIMG1463.jpg
通称「戦争博物館」の外観。

チケットはこちら。
CIMG1519.jpg
「Bank」とスタンプされているのは、昔ここは最初銀行として建てられたんです。
20年前くらいから、歴史博物館になったようです。

実は、第二次世界大戦で、真珠湾攻撃に先駆けて日本軍が初めて上陸したのが、マレーシアのここ、コタバルなんです。館内は撮影禁止ということで、写真には残せませんでしたが、記念石碑のレプリカやシンガポールへ南下するときに使用した自転車や、軍人がが使用してた身の回りの品、そして残虐なことを犯した写真などが保管されていてそれらを目にし、それら一つひとつを頭の中にしっかりと残しました。そしてマレーシア人の抗日の歴史などを学ばせてもらいました。

一方、建物の外の庭には次のようなものが展示されてました。

破壊された飛行機のプロペラ↓
CIMG1464.jpg

トーチカ(鉄筋コンクリートの防御敷地)↓
CIMG1470.jpg
中の様子↓
CIMG1471.jpg

戦車↓
CIMG1477.jpg

ベチャ(人力三輪車)↓
CIMG1474.jpg

牛車↓
CIMG1487.jpg

馬車↓
CIMG1484.jpg

ちなみに、その日本軍が上陸した「サバク・ビーチ」といわれる海岸もここから15㎞のところにがあるので、近日中に訪れたいと思っています。

続いて歩いてすぐそこにあったのが、クランタン川。そこの水上集落。
ビューポイントとして立派な門の先に、見晴らし台がありました。
CIMG1490.jpg

そこから眺めた景色↓
CIMG1495.jpg
住んでいる人もいるみたいです。

ここには食堂?もあったけど増水してて、行けません。。。
CIMG1493.jpg
記念にクランタン川をバックに!
CIMG1496.jpg
手持ち撮りでは上手く納まりませんでした、、、

この雄大でとてもキレイとは言えないクランタン川を後にして、街に戻り買い物しました!

またしても買ったのは、
CIMG1514.jpg
クランタン州のサッカーチームのマスコット=鹿の絵とクランタン州旗の絵とトロフィーの合成?写真入りポロシャツ!
これはオフィシャルデザインでなく真似て作ったもの!?仕事着に使います!
左側アップすると↓
CIMG1516.jpg
右側↓
CIMG1518.jpg


それで最後は、屋台へ!
CIMG1509.jpg
初めて「ナシ・クニン」という、黄色のライスを食べました!
CIMG1508.jpg
どうやら、ココナッツミルクとウコンで炊いたご飯らしいです!
ゆで卵にピリ辛チキンときゅうりをおかずにいただきました♪
そして、この「テリマカシー=ありがとうの意味」と書かれたアーチをくぐり、
CIMG1512.jpg
バス停へ行き初めて夜のバスに乗って帰宅しました。


以上、最後の休日は色々行き少々疲れましたが、この3連休は充実できました☆

それではまた明日から活動(仕事)してきます♪




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。