
--.--.--.--:--


スペシャルオリンピックス講習会へ

2012.05.18.14:26

前ブログにてお知らせしましたが、5月17日(木)、18日(金)の2日間(実際1日半)のプログラムで、首都KL近郊の「PLPPバンギ」という社会福祉局下の障がい者の職業訓練センターにて、スペシャルオリンピックス講習会があり、配属先のスタッフと3人で参加してきました。
その様子を簡単に紹介したいと思います。

まず、今回の上京(KL行き)は、配属先の公用車ということで、片道約10時間という長旅でした。
16日(水)の朝8時半に任地クランタン州を出発し、途中休憩等はさんで、宿についたのは夕方の6時を過ぎていました。その日は食事を摂って早めに休養しました。

そして翌17日(木)朝、朝食を済ませ9時半に講習会開始ということで少し早目に会場入りしました。こちらがその会場の正面玄関です↓
CIMG1631.jpg
ところが、幹事の社会福祉局の局長補佐が定時過ぎに到着し、そこから朝食(お茶)を進めてきたので、結局開始は10時過ぎになりました。

今回は、マレーシア全国15の州の社会福祉局の障がい者部門の関係者(代表1~2名)に加え、本大会の特任コーチや前回大会の幹事だった州の関係者も集まっていました。
まずこちら、「スペシャルオリンピックス(SO)とは」というブリーフィングの様子です↓
CIMG1635.jpg
我らクランタン州社会福祉局3人です↓
CIMG1632
スライドより↓
CIMG1634.jpg
この知的障がい者を対象としたSOのマレーシア大会は、2年に1回開催されており、2008年の第1回大会から、今回で3回目の開催となります。今回は、10月中旬(17日~21日の5日間)に観光の名所としても知られているマラッカ州で開催されることとなりました。残念ながら、自分のマレーシアでの任期は9月末までであるため、任期中にマレーシア代表チームに帯同することはできませんが、一度日本へ帰国し職場復帰してから交渉して可能ならば応援にかけつけたいと考えています。(帰国前の職場への相談をさせてもらう予定です)

ちなみに、世界大会は通常のオリンピックの翌年に4年に1度行われており、前回2011年はギリシャで行われました。そのときのマレーシア代表選手の活躍や帯同シーンの紹介がありました↓
CIMG1636.jpg
前大会幹事のペラ州のNGO(ベタニ―ホーム)の所長より、アドバイスももらいました↓
CIMG1650.jpg
同じく、幹事のペラ州社会福祉局より情報共有ということで苦労した点など体験談を紹介してもらいました↓
CIMG1678.jpg
ブリーフィング等が終わった後、具体的に競技種目について各種目担当者より詳しいプレゼンがありました。
従来、種目は以下の
①陸上競技
②ボーリング
③ボッチェ(日本での呼称はボッチャ)
④サッカー(5人制)
の4つでしたが、今大会から下記3つの種目が増えました。
❶水泳
❷マラソン
❸乗馬

スライドより、州代表選手およびコーチ等の引率者の予定人数です↓
CIMG1658.jpg
ここで、幹事社会福祉局局長補佐より乗馬について説明がありました↓
CIMG1655.jpg
本来、一般の人で乗馬を経験したことがある人は少ないと思われますが、知的障がいのある人たちにとっては乗馬セラピーとして体験している人は数人いるようです。
私たちの任地でもPDKセンター利用者(訓練生)が、NGOが行っている乗馬セラピーを受けている人もいます。

身体障がい者対象の競技性の強い「パラリンピック」に比べ、SOでは、“参加(挑戦)”がテーマの1つとして重んじられているため、大きな世界大会での舞台への挑戦の場をマレーシアSO協会(SOM)も用意しての試みのようです。そこで提唱されているスローガンにこういう素敵なセリフがあります↓

“わたくしたちは、精一杯力を出して勝利をめざします。たとえ勝てなくても、がんばる勇気を与えてください”

自分の残りの約4か月の任期の間で、練習など可能な限りサポートさせてもらえたらと思っています。
(7月後半から9月上旬までは約1カ月の断食期間と、その後に続くイベントで練習時間は限られますが。。)


さて、乗馬の説明の後、更なる新種目の水泳とマラソン(20Km)についての紹介や意見交換など行われました。

最後に今回の会場(マラッカ州)の建物やグラウンドの紹介がありました↓
CIMG1680.jpg

こうして講習会1日目は終了しました。


2日目18日(金)

朝9時スタート予定でしたが、いつものように30分遅れて始まりました。
前日の話の中では、
①サッカー②乗馬③水泳についてのプレゼンの予定でしたが、サッカーについては例年通りということで割愛され、乗馬についてメインに話しあいました↓
CIMG1706.jpg
参考の写真スライド↓
CIMG1700.jpg
こちら、我が配属先の頼りになるベテランスタッフRさん。積極的に質問など発言していました!↓
CIMG1745.jpg
この後、同様に水泳についての詳しい紹介があったあと、最後は今後のスケジュールを確認し、昼12時前に閉会し、昼食を戴いて会場を後にしました。

帰りの車内の様子↓
CIMG1749.jpg
12時に会場を出発し、任地クランタンの我が家に到着したのは夜の9時過ぎでした。

以上、講習会の合計時間の2倍以上の時間が移動時間となった今回の出張でしたが、実際に自分が参加して身近にSOを感じることができ、参加者との出会いもあり有意義な講習会となりました。

休日明けより、フットサル大会に向けて多方面との調整も大詰めとなりますが、参加者全員にとって良い大会となるよう、準備していきたいと思います。


comment

Secret

お久しぶりです。

2012.05.20.22:21

年度末と新年度が始まって、バタバタ…と時がすぎていってます(-_-)

次もまた大きなイベントに関わってるんですね(●´?`●)すごいです!!
それより…任期が9月末で終わってしまうんですね。2年って早いものです(>_<)
残りの期間も頑張ってください!ブログの更新楽しみにしてます♪( ´▽`)

そうそう!前に少し相談させていただいた彼。4月から担任になりました。うちの保育園きてからは、前の保育園のような姿がみられず、落ち着いて過ごせています。
やはり、人的環境…大切なんだと実感です。

近況報告ありがとう

2012.05.21.00:03

>エミ先生
日夜どうもご苦労様です!
例の彼のことも気になっていたところです。
皆さんの統一したかかわりや環境の配慮にて安心して過ごせているようで何よりです。本人はもちらん、ご家族も喜んでいることでしょうね☆
彼にとってはこれから先は長いので卒園や環境の変わり目で絶え間ない支援が続いていくことを望んでいます!^^
こちらは、相変わらずみなさんの支えをいただきながら充実した活動ができています。
お互い健康第一で毎日シゴトに励んでいこう!^^/
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
