スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラム教の祭に参加して

2010.11.21.00:21

今週11/17(水)はイスラム教の二大祭の一つの「ハリラヤ・ハジ」と呼ばれる祝日でした。

(ちなみに、もう一つの祭は「ハリラヤ・プアサ」と言われる断食明けのお祝いです。)

この、「ハリラヤ・ハジ」とは、中東はサウジアラビアにあるイスラム教最大の聖地「メッカ」へ巡礼している人を祝う日です。ムスリム(イスラム教徒)なら、体力と財力が許す限り、一生に一度はメッカ巡礼することが義務だそうです。
そして、イスラム食のもっとも強いここクランタン州は、翌日も祝日でした。

「ハリラヤ・ハジ」は別名、「ハリラヤ・コルバン」=犠牲祭。

アッラーの神への忠誠と犠牲の尊さをたたえる日で、羊や牛が生贄となり犠牲になります。

その犠牲祭に招待していただき、その一部始終を見させてもらいました。
飼い主の家に親戚や近所の大人から子どもまで集まっていました。

この写真の牛が、犠牲となりました。
CIMG1424.jpg

この後も、抵抗する牛を押さえつけ、屠殺(とさつ)される様子は見るに堪えない光景でしたが、貴重な体験をさせてもらったことに感謝します。
この方法で屠殺された肉を「ハラル」といい、その「ハラル」のマークが記された肉しかイスラム教徒は食すことが許されていないのです。

その後、息をひきとった牛の皮を剥ぎ足や内臓など部位ごとに切断していきます。そして最後は袋に小分けして入れ、近所の貧しい人びとなどに配られるのです。

CIMG1436.jpg


犠牲になるということ、その意味、その大切さを考えさせられた、貴重な一日となりました。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。