スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福祉分科会2日目(カウンターパート会議①~配属先報告&職種別報告~)

2012.05.09.21:28

5月9日(水)

福祉分科会2日目は、プトラジャヤという官庁街(行政の中心都市)にて「カウンターパート会議」が行われました。
この会議、年に一度、配属先の同僚と一緒に参加して各種報告や研修を行っているもので、とてもグレードが高く貴重な会議でもあります。幹事として例年会場提供や各種調整を行っていただいているのが、マレーシアの社会福祉局の本局です。(自分たちが配属している州社会福祉局の上の機関に当たります)最近、転居したその立派な建物がこちら↓
5CIMG1263.jpg
近距離からは写真に納まらないくらい高層のビルでした。社会福祉局のさらに上に位置する、「女性・家族・地域開発省」のオフィスや会議室などたくさん集約されています。

さっそく、建物の前で同任地の隊員3人で記念撮影↓
6DSC08039.jpg
そして、カウンターパートらと合流し、大急ぎで打ち合わせ↓
7DSC08044.jpg
午前中は、各配属先からの活動報告会ということで、自分たちクランタン州社会福祉局は、トップバッターでした↓
8CIMG1121.jpg
なんとか無事にプレゼンすることができました!

その後、教育局やNGOや病院(精神科)機関からの発表があり、参加者との意見交換なども行いつつ、午前の部は終わりました。昼食休憩をはさんで、午後からは、職種別活動報告会ということで、体育系グループ、教育系グループ、OTグループ、SWグループと4つのグループ別に前日行ったグループワークを踏まえたプレゼンを行いました。
自分たちの発表↓
9CIMG1186.jpg
最初にアイスブレーキング(リフレッシュ)も兼ねたエクササイズからスタートしました。
こちら、「脳トレ」(“グー”と“パー”を交互に胸と前方へに持っていといった頭の体操)↓
10CIMG1191.jpg
続いて、PDKセンターでの運動アクティビティと学校体育についてプレゼンしました↓
11CIMG1205.jpg
↑このときは、事例紹介に「シッティング風船バレー」のアクティビティを紹介し、その活動の目的等詳しく説明をしているところです。

この後、各グループの趣向に富んだ発表が続き、最後は一人ずつ、本日の感想等を述べる意見交換の場面もありました。

こうして福祉分科会3日目、「カウンターパート初日」は、無事に終了しました。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。