スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隊員3人での共同活動

2012.04.23.23:39

4月23日(月)
PDK:MANEK URAI(訪問3回目)

今日は長い一日となりました。日帰りで巡回する最も遠いセンターへ協力隊の先輩後輩隊員と3人で行ってきました。
早朝6時過ぎに家を出てバスとタクシーを乗り継いで待ち時間も含め約3時間かけて到着しました。
自分のメイン活動は「フットサル」です。まずは動画でイメージトレーニング↓
CIMG0785.jpg
そして外へ出てエクササイズ↓
CIMG0788.jpg
さらにボール慣らしのためのパス練習↓
CIMG0796.jpg
そして、今回は後輩ソーシャルワーカー隊員にサポートしてもらい選手として協力してもらいました。
チーム決めの場面↓
CIMG0798.jpg
赤チームにはスタッフが、紫チームには後輩隊員が聴覚障がいのある2人の利用者とコミュニケーションを取りながら介入してもらいました。
参加人数が少なかったため、自分も審判兼選手として少しプレーしました↓
CIMG0808.jpg
前半戦の様子を一部動画で紹介します↓
[広告] VPS

紫チームキャプテンの4番の小さなストライカーが大活躍でした!

休憩をはさみ後半戦もおかげさまで白熱したゲームが続き、接戦の末、紫チームが勝利しました!喜ぶ選手たち↓
CIMG0815.jpg

さて、その間室内では、作業療法士の先輩隊員が主任スタッフと一緒に、重度身体障がい児のための専用の椅子を段ボールで作成していました↓
CIMG0820.jpg
緻密な作業ですが、手慣れた様子でスムーズに仕上げていく姿にはとても感心しました。
そしてここでもソーシャルワーカー隊員はサポート役に活躍していました↓
CIMG0821.jpg
そして利用者も一緒に手伝ったり興味をもって側で作業を見つめています↓
CIMG0824.jpg

食事休憩後も、共同での椅子づくりは続いていましたが、少し時間をもらって、一部の利用者と一緒にシッティング風船バレーをして遊びました↓
CIMG0835.jpg
遊んだあと、時間があったので先ほど実施したフットサルゲームのビデオを楽しみました↓
CIMG0836.jpg
この後、自分たちも昼食をいただいたあと、ソーシャルワーカー隊員のメインの活動です↓
CIMG0839.jpg
利用者の個別支援計画についてスタッフと相談しているところです。

以上、本日の3人それぞれの活動紹介でした。

今回のように、お互いが協力し合って活動でき大変助かっています☆
この場を借りて2人に感謝したいと思います。
そしてこれからもお世話になりますが、どうぞよろしくおねがいします!!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。