スポンサーサイト

--.--.--.--:--


配属先(社会福祉局)との初めてのフットサル大会合同ミーティング

2012.04.12.23:59

4月12日(木)

本日、セルフアドボカシーグループが中心となって企画をスタートさせた「州内地区対抗フットサル大会」について、センター管轄の社会福祉局と一緒に第1回目の合同ミーティングを行いました。自分は本企画の提案者であり、本会議の事務局として今日のために色々と準備調整を行ってきました。

午前中、会議の資料セットや参加者との連絡を行い、若干遅刻者はあったものの、なんとか無事会議を開始することができました。配属先の障がい福祉部門の30代の敏腕女性部長の開会の挨拶では、自分が配属先提出用レポートに提案したことがきっかけで今回の大会開催に至ったことなどを会議参加者であるセンター利用者とスタッフに説明してくれました。 
まず、その企画立案の経過説明と現在の活動状況を簡単に紹介させてもたったあと、今大会の実行委員の相談役であり中心的な役割を担っているある地区センターの運営委員長にバトンタッチし、配属先のボス含め4人の福祉局スタッフを中心に企画書に沿って説明し参加者全員で意見交換を行いました↓
1CIMG0458.jpg
会議室後方からの雰囲気↓
2CIMG0456.jpg
実行委員のメンバーであるセンター利用者のみなさんにとっては、こういった福祉局の職員と同席することはもちろん、会議自体に初めて参加の人がほとんどで、とても緊張し絵いました。その彼らの横にスタッフであり支援者が随時確認をとったり補足説明をしたりしてサポートしていました。

企画書については福祉局に大筋で承諾していただき、具体的に今後の多方面への働きかけについてもアドバイスをもらいました。配属先のプログラムの関係で、当初6月末を想定していた今大会を5月末で開催することに決まりました。
最後に、私から実行委員メンバー(発言のなかったセンター利用者)へコメントをもらうように提案し、ボスから尋ねてもらいましたが、同意するということで精いっぱいの様子でした。しかし、大会が現実味を帯びてきたこともあり、大会に選手として今回は参加しない彼女たちも楽しそうな表情が垣間見えました↓
3CIMG0459.jpg
ボスはまた、質問されて緊張している彼女たちに対し、以前配属先のイベントで演劇をした彼女たちの演技を絶賛して上手に和ませていました↓
CIMG0461.jpg
おかげさまで、第1回目の配属先との合同ミーティングは無事終了しました。

今後のスケジュールですが、今月中に地区代表選手(8人)を選出してもらうことになりました。

来週からセルフアドボカシーグループの活動していないセンターに巡回し、大会情報提供とフットサル練習、そして地区選考会の相談をしてに巡回していく予定です。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
