
--.--.--.--:--


室内ミニサッカーゲーム(特別ルール)

2012.04.01.19:21

4月1日(日)
PDK:GUAL IPOH(訪問6回目)

今週のセンター巡回の目的は、利用者とスタッフに対して、今週木曜に予定している「フットサル大会ミーティング」の前の情報提供ならびに相談することです。またセルフアドボカシーグループとして活動している6カ所のグループの代表メンバーらに会うことです。
自分が訪問したときに、メンバーの一人でもあり、以前飛行機に乗って首都KLまで研修に同行した彼が、歩行等の練習を自主的に行っていました↓
1CIMG0004.jpg
このとき、地面から立ち上がり歩行訓練用のバーの間を往復しているだけだったので、車いす乗車時からの立ち上がりやつかまり立ちなど実用的な動き(日常生活場面で今後想定される動作)をイメージして練習するように少しアドバイスをさせてもらいました。また、ズボンも制服ではなく相応しいズボンで練習することも提案しました。
そして、椅子をトイレに見立てて車いすからトイレ(便座)への移乗も本人とスタッフにデモンストレーションをして提示しました↓
2CIMG0001.jpg
今回の提案はあくまで自分の(日本の施設勤務での)経験則からなるものなので、専門の作業療法士の先輩隊員にアドバイスをもらい、必要に応じて一緒に考えて行けたら良いなと思っています。

しかし、このような彼の歩行練習に一生懸命取り組む姿は初めて目にして感心しました。彼の自立のサポートになるように微力ながら力添えできたらと思います。

さて、本題の「フットサル大会」のミーティングです。グループのメンバーに集まってもらいチラシを見てもらい紹介からはじめました↓
3CIMG0005.jpg
このあと、他のセンターのフットサル練習の動画や写真を見てもらいイメージしてもらいながら話し合いました。
このときはすぐに質問等はありませんでしたが、実際に室内でサッカーゲームをしてみようとの提案に賛成してくれ、特別ルールでやってみました。それはゴールキーパーは座って守ることです。まずはパス練習からスタートです↓
4CIMG0009.jpg
ボールが小さくて難しかったため、大きいビーチボールに交換しました↓
5CIMG0014.jpg 先ほど歩行練習をしていた身体障がいのある彼も一緒に楽しんでいました!
今回も各チームにスタッフ1名ずつ加入してサポート(リード)してもらったおかげで、ゲームも盛り上がりました↓
6CIMG0018.jpg
次回、このセンターからの選抜予定の2名の利用者も加えて、センター裏の芝生でプレーしたいと思います。
 


comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
