スポンサーサイト

--.--.--.--:--


フットサル大会打合せと森のコートでの練習

2012.03.27.22:59

3月27日(火)

※本来は、前回でお知らせしたように、州内遠方のセンターへ泊りがけで巡回する予定でしたが、急遽そのセンターから連絡があり、今回は延期となりました。
実は、そのセンターの利用者送迎のワゴンが故障したため、利用者が通所できなくなったからとのことです。
そして、スケジュールを早めて例のフットサル大会の件で打合せをしに行くことにしました。

PDK:INSANI(訪問4回目)

今回の目的は、このセンターの運営委員長でもあり、州内の有力者と相談をすることをメインとしていたため、アクティビティの準備はフットサルの道具しか持参していませんでした。

センターへ着くと、先に活動を紹介して欲しいとのことで、急遽センターにあるものを使ってゲームをすることにしました。

実はこのセンター、午前午後と2部制になっており、午前中は子どもと一部の大人の利用者のセッションでした。
そこで、利用者の能力や状況を考慮して、スタッフと相談した結果、「フーフーホッケー」をすることにしました。まずは、他のセンターで行ったときの様子の動画を見てもらいイメージトレーニングをしました↓
1CIMG9952.jpg
そして、スタッフのサポートを得てゲームをしました↓
2CIMG9956.jpg

このあと、多忙な彼の手が空いたところでお呼びがかかり、主任スタッフ交え打合せをおこないました↓
3CIMG9961.jpg
事前に(自分の活動中)企画書に目を通してもらっていたため、スムーズに話し合いが行えました。
そして、内容等にアドバイスをくれ、さっそく関係者に電話連絡を取ってくれ、次のミーティングの日程も2週間後に決まりました。↑の写真は、主任も協力して数か所のセンターの主任に電話してくれています。(感謝!)

さて、ちょうど昼になり、午前と午後の利用者がチェンジしました。
午後からの利用者は大人(青年)のグループのセッションですが、定員6人中、今日来ていたのは3人でした。

さっそく、フットサルの大会の話をしたり、他のセンターの練習風景の動画などを見てもらいました。
そして、フットサルの練習をしようということになりましたが、ボールがなかったため、(前回訪問時にはあったので、持参しませんでした)主任スタッフが買い出しにいってくれました。
すると、突然雨が降り出してきたため、まずは屋外の屋根のあるところでミニゲームをしました↓
4CIMG9980.jpg

10点ゲームを1セットして休憩したあと、雨も止んだので、近所の広場に行くことにしました。まるで、森の中というようなところで、水はけもよく、木陰もあり素晴らしい手作りサッカーコートでした。主任スタッフの見守る中、まずは彼ら2人で自由に遊んでいました↓
5CIMG0005.jpg
そして、PKの練習を提案して、まずは自分がゴールキーパー役を↓
6PK1.png
今度は、逆に彼らの守る練習↓
7pk2.png
自分VS利用者2人で得失点を競うゲーム感覚で行いました。

最後に、スタッフが誘っていた近所の子どもが友達を連れてやってきました。そこで、彼ら小学生VSセンターチーム(自分含む)で3対3でゲームをしました↓
8game.png

そのゲームの様子を少し動画で紹介します↓
[広告] VPS


結果、センターチームが5対1で勝利しました!!

初めて、朝から夕方までセンターで活動しましたが、とても充実した一日となりました。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
