スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットサル普及活動(新規)

2012.03.21.18:17

3月21日(水)
PDK:WAKAF BHARU(訪問6回目)

今日は、前回日本(鹿児島)の中高生がスタディーツアーでこのセンターを訪問した時以来、8か月ぶりに訪れました。目的は、フットサル大会のお知らせとお試し練習です。
サッカーゴールの代わりになるものはないかと探していたところ、寄贈してもらったという組み立てブロック棒?(遊具)を応用することになり、スタッフで組み立ててもらってみました↓
1CIMG9886.jpg
外に出て組み立てた方が運ぶのが楽(途中で崩れる)とのことで、利用者にバトンタッチ↓
2CIMG9887.jpg
さっそく組み立てて、試にシュート練習をして遊んでました↓
3CIMG9888.jpg
利用者の人数もそろったところで、体操から本日の活動をスタートです↓
4CIMG9890.jpg
続いて、「ラササヤン・エクササイズ」↓
5CIMG9897.jpg
初の紹介でしたが、説明も練習も要らず、歌いながら楽しく運動できました!
その後、屈伸運動や柔軟ストレッチをに行いました。

そして、メインの「フットサル」(サッカー)です。
スタッフが利用者に好きな色(青か黄色)を聞いてプレーしたい人を募りました。
まずは、パスゲームから↓
6CIMG9902.jpg
このときすでに、センター所有のボールは空気が抜けて使い物になりませんでした(空気を注入したにもかかわらず)ので、持参した室内用の小さいクッションボールを利用してみました。

まずは、実践で力量をみてみようと思いましたが、利用者だけでは上手くプレーを継続するのが難しいと思われたため、スタッフに1人入ってもらい、自分も反対チームでプレーしてみました↓7CIMG9910.jpg
そして、このボールも空気が抜けてきたため、さらに予備で持参していた巨大ビーチボールに交換してプレー続行です↓
8CIMG9915.jpg
初めてのフットサル(サッカー)ということで、女子にとってはルールがまだわかっていなかったようで、ところどころで攻める方向を指示したりしながら進めていきました。

この後、室内に戻って休憩しながら、他のセンターでのフットサルの活動を動画と写真で紹介したり、今後のプランについて話しあいました。

そして、現時点でのレギュラークラスの選手を参考までに招集してみました。
上手下手等は関係なく、意思(ヤル気)重視でということでスタッフのアドバイスももらいながら自主的に集まったのがこちら7人です↓
9CIMG9923.jpg

このセンターの地区には対象となる(サッカーで試合ができそうな)センターが3つあります。
近日中に訪問して、意向を伺って地区代表選考試合の日程など調整していきたいと思います。

次回の訪問先は、同じ地区ですでにサッカーを練習してきたセンターです。
ゼッケンにボールをレンタルしているので、その後の様子も聞いてみたいところです。

ではまた来週日曜日にお届けします。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。