スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フットサル州大会開催実現に向けて

2012.03.19.22:59

3月19日(月)
PDK:KEMAHANG(訪問9回目)

今日は、毎月1回定期的に訪問しフットサルを練習しているセンターへいってきました。
利用者も自立している人が多く、彼ら自ら声を出してランニングからはじまりました。
その後、入念にストレッチ体操をしました↓
1CIMG9863.jpg
自分を含めみな筋肉が固く思わず笑ってしまします。

さて今回は3回目の練習ということで、スタッフらと相談してルールやアドバイスなどを前半後半の間にするとか、ポイントがあればゲームを止めて説明するなどといった方針で行うことにしました。
今回は、前半10分、休憩10分、後半10分という流れで行いました。
前半の様子↓
2CIMG9871.jpg
ちょうどこのとき、青の1番の彼がスローイン(キックイン)のボールを直接ゴールしたところです。
これは、ノーゴール(得点にならない)ことをスタッフ含めみんなで確認し合いました。

このあと、青チームの一人がリタイヤしたため、自分が助っ人として加わりました。黄色の2番の選手は今日も素晴らしい活躍でした↓
3CIMG9879.jpg
こちら、反則(ハンド)によるPK(ペナルティキック)の場面↓
4CIMG9880.jpg

第1ゲームが終わったあと、休憩しながらポイントを確認しあいました。そして、フットサルの大会を開催予定であるということを話しました。
実は、昨日配属先の事務所で、上司(障がい者部門の女性のボス)に半年間の活動報告書を提出した際、近況報告をしていたときに、あるセンターのスタッフがフットサルの大会を行いたいと言っている旨をお伝えすると、自分が帰国するまでに(今年の9月末まで)にぜひ、フットサル大会を開催してほしいとの依頼を受けました。州内10地区から代表して1つのセンターが本選に出場し、10チームで州大会を開催してはどうか?との提案を受け、ついては、その大会では配属先から資金の提供をするとのことでした。

その話を聞いた彼らは、俄然やる気になったようで、スタッフの提案で試合を想定したレギュラーメンバーとサブ
メンバーで、もう1ゲームすることになりました↓
5CIMG9881.jpg
ちなみに、自分にレギュラー5人を選んで欲しいとのことだったので、お試しということで選出させてもらいました。そして、このメンバーはレギュラー確定ではないということ、また変更もあるということをスタッフから選手のメンバーにも重ねて伝えてもらいました。実際の所、レギュラー5人中、4人目、5人目はほとんどレベルの差はありませんでした。

熱戦の末、同点によりPK戦まで行ったところ、レギュラーチームの勝利となりました。

こちらがレギュラー(仮)のメンバーです↓
6CIMG9885.jpg
これから、フットサルの「特別ルール」(身体障がいのある選手も活躍できるような)を考案しつつ、州の予選の戦い方(選出の仕方)を各地区の出場候補のセンターに訪問し相談していきたいと思います。

どこまでできるか分かりませんが、利用者もスタッフも大好きなフットサル。みんなが楽しく安全にプレーできるようになればいいなと思います。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。