スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会の反省会と監査

2012.03.05.23:43

3月5日(月)

PDK:PERUPOK(訪問18回目)

今日は、先週木曜日に実施した合同運動会の反省会というか、みんなで振返ってみようと思い訪問してきました。
主任スタッフより、学校関係者やセンター家族等から好評だったとの嬉しいコメントをいただきました。
また、主役であったセンター利用者のみなさんにとってもとっても楽しかったとの声を聞きました。
それで、運動会当日に使用したBGMのCDを記念にプレゼントさせてもらいました↓
1CIMG9401.jpg
今日は、センターのスタッフはそれぞれ事務作業に追われていたため、自分の方でそのCDを使って進行してききました。ラジオ体操です↓
2CIMG9290.jpg
続いて、エアロビのような「ラササヤンダンス」↓
3CIMG9295.jpg
最後に、マレー・インドネシア伝統のダンス「ポチョ・ポチョ」↓
4CIMG9297.jpg
実習中の専門学校生(作業療法学科)にお手本をみせてもらいました。

このあと、休憩を兼ねて、運動会の写真とビデオの上映会↓
5CIMG9307.jpg
パソコン画面にみなさん釘づけで、興味津々でした。自分が登場すると照れながらも喜んでいました!

このあと、再来月に予定されているという、同じ地区内にあるPDKセンターとのフットサル対戦に向けて、外のスペースでサッカー遊びをしました↓
6CIMG9335.jpg
男子を中心にみな夢中になってエキサイトしていました。
すると、途中で一人の男子がてんかん(けいれん)発作を起こしました。↓
7CIMG9344.jpg
異変に気づいてすぐに駆け寄り支えたことで転倒やけがにはいたりませんでしたが、今後は天候(暑さ)や運動の加減にも配慮するべきだと反省しました。事前に、彼のてんかん発作のことは知っていましたが、ついお互い夢中になって遊んでしまっていました。彼は、センターに来始めてまだ日が浅いですが、センターでの発作は初めてでした。このあと、けれんが治まって室内の涼しいところへ移動し、アイシングして様子をみて落ち着くのをまちました。母親が彼を迎えに来て、家での発作の様子などを教えてくれました。そして、私が状況報告させてもらうと、(発作時の私の)対応に感謝の言葉をかけていただきました。 
この、けいれん発作への対応も、日本の施設勤務時の経験により冷静かつ迅速に対応できたのだと思います。

休憩をはさんで、リクエストにより一部の男子と室内でボールのパスをしてあそびました↓
8CIMG9364.jpg

その後、スタッフが慌てて室内を片づけ始めました。
実は、本日、配属先の社会福祉局より指導監査の目的で、ボスをはじめカウンターパート含め障がい福祉部門のスタッフが3人やってきました。金銭の報告などしているところです↓
9CIMG9396.jpg

そしてこのあと、ボスよりお誘いをうけて、次の同じ地区にあるセンターまで同行することになりました↓
10CIMG9402.jpg
普段ボスとは話すことがほとんどないですが、活動の事やその他色々話すことができ貴重な時間になりました。

2件目のセンターでの監査の様子↓
11CIMG9404.jpg

来週、このセンターへ久しぶりに訪問予定です。

明日、明後日も1年以上1度しか訪問していないセンターへの巡回予定です。

今週末は、JICA事務所で活動中間報告会もあります。

そして今月末で、任期が半年(6か月)となります。

節目の3月、一日一日、大切にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。