スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同運動会と発表会

2012.03.01.22:26

3月1日(木)

いよいよ、待ちに待ったPDKセンターと学校(支援学級)の合同運動会の日がやってきました。
朝早くから、学校の男性教師たちでテントや物品の準備をしてくれていました。
自分が到着すると、音響の準備と会場のライン引きを行い、学校の先生と今回見学兼サポーターで日本から参加してくれた元協力隊(アフリカ隊員)の先輩で会場の飾りつけをしてもらいました(前日夜に急遽思いついて折り紙を旗に見立てました)↓
1CIMG7198.jpg
開会式後、準備運動です。
ラジオ体操↓
2CIMG7209.jpg
続いて、エアロビ要素も備えた「ラササヤンダンス」でさらに楽しくウォームアップしました↓
3CIMG7214.jpg
そして競技開始です。
①「玉入れ」↓
4CIMG7236.jpg
自分がデモンストレーションを行い、男子の部→女子の部とエントリー選手が出場しました。
投球が難しい選手にはスタッフがサポートに入ります。最後は、母親と一緒にトライしました↓
5CIMG7243.jpg
②「水入れ競争」↓
6CIMG7248.jpg
スタート後、地面に配置したスプーン、ペットボトルを順に拾ってバケツのところまで向かいました。
来賓の教育局関係者も側でエールを送っていました↓
7CIMG7259.jpg
また、普通学級の年少児童らも見学にやってきていました↓
8CIMG7287.jpg
③「“友情”ひも結び競争」(新種目)↓
9CIMG7306.jpg
この種目、センターのスタッフ考案で今回の合同運動会の目的のひとつ友好交流にふさわしい、センターと学校でペアになる種目です。手をつないで仲よくスタートしました。
実際の共同作業↓
10CIMG7311.jpg
制限時間内でつながったひもの長さを競いました↓
11CIMG7332.jpg
このあと休憩タイム。水分補給やおやつを食べてパワーを回復しました。

休憩後、プログラムの変更です。天候も怪しく雨も心配されたため、協議の結果、先に「職員・家族参加種目」を「ボーリング」で行うことになりました。(当初は椅子取りゲームを行う予定でした)
④「ボーリング」↓
12CIMG7350.jpg
トップバッターは校長先生。普段目にしない職員や家族の頑張る姿を見て嬉しそうでした。

こちら、支援学級の生徒の投球時ですが、普通学級の生徒たちも休み時間に応援にかけつけていました↓
13CIMG7410.jpg
そして途中から、学校の先生がアイテムをもってきてくれましたし。ピン代わりのペットボトルを立てやすくかつ、キレイに並べやすい目印付きの手作り板です。児童たちが率先してピン直しをしていました。
こちらの彼女、エントリーはされてませんでしたが、ボール(ココナッツの実)を拾ってはピンめがけて楽しそうに母親と一緒にチャレンジしていました↓
14CIMG7474.jpg
⑤「イス取りゲーム」↓
15CIMG7483.jpg
やはり、勢い余って座り損ねたりするところが笑いが起こり会場も盛り上がりました。
16CIMG7498.jpg
女子の部では、センターの選手が検討しました。

ここで、職員参加種目の二つ目。
「二人三脚競争」↓
17CIMG7518.jpg
学校の先生とセンターのスタッフや実行委員会のメンバー(センター利用者の母親)らでペアになりました。

そして最後の種目。
「シッティング風船バレー」↓
18CIMG7528.jpg
風の影響もありましたが、白熱したゲームとなりました。学校チームの勝利でしたが、負けたセンターチームの選手はとても悔しがっていました。そしてまた練習して今度は勝ちたいと言ってました!

閉会式です。
今回の合同運動会の運営費用を提供してくださったPDKセンターの実行委員会の責任者によるコメント(講評)です↓
19CIMG7546.jpg
続いて表彰式。
PDKセンターを管轄する社会福祉局の地区福祉事務所の所長による賞品贈呈↓
20CIMG7570.jpg
運動スタイルで来てくれていたのには驚いたと同時に親近感を覚え嬉しかったです。

最後の最後、集合記念撮影です↓
21CIMG7612

今回、短い準備期間ではありましたが、ケガもなく無事盛大な合同運動会を終えることができました。全参加者にとって友情が深まった、とても温かい運動会だったと思います。

同任地の学校配属の養護隊員の先輩のアドバイスをはじめ、センター配属の隊員仲間らのサポートをいただきここまで進めてくることができました。そして他の業務で忙しい中、準備から当日の運営をしてくださったセンターと学校の関係者のみなさんに感謝したいと思います。
どうもありがとうございました。

************************************

さて、この日はこれで終わりではなく、学校の食堂でランチをいただいたあと、午後から別の会場(障がい者NGO)で行われるPDKセンター利用者が出演する発表会イベントに招待されていたため行ってきました。
マレーシアの有名女優(歌手)のマヤ・カリンさんがスペシャルゲストとして招待されていました。
センター利用者と一緒にステージで踊っている場面↓
22CIMG7636.jpg
創作劇の披露(アクションのみ)もありました↓
23CIMG7648.jpg
センターの利用者らとの記念撮影にも笑顔で快く対応してくれていました↓
24CIMG7668.jpg
他のセンタースタッフと一緒に自分もご一緒させてもらいました↓
25.jpg

朝早くから夕方まで長い一日でしたが、とても充実した一日でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。