
--.--.--.--:--


運動会の練習(学校編)と、トイレ完成披露記念式典

2012.02.27.22:11

2月27日(月)

SEKOLAH KEBANGSAAN TAWANG BACHOK(訪問4回目/活動2回目)

今日は、今週木曜日に行われるセンターと学校との合同運動会の練習に、会場となる学校へ練習に行かせてもらいました。↓
1CIMG6804.jpg
すでに授業は始まっていて、ウォーミングアップも済んでいたため、こちらの時間も限られていたためさっそく運動会の競技の練習から行いました。「水汲み競争」です。↓
2CIMG6807.jpg
スタートして、スプーンを拾って、ペットボトルを拾って、バケツのところまでいくスタイルです。
こちら女子チームが水を必死に入れているところ↓
3CIMG6825.jpg
競技の前後に先生らとポイントなど話し合っているところです↓
4CIMG6833.jpg
続いて、「ヤシの実ボーリング」先生のデモンストレーション↓
5CIMG6843.jpg
女子生徒も上手にたくさんピンを倒していました↓
6CIMG6861.jpg

気温も高くなってきたところで今度は、場所を教室に移し室内ででできる練習です。まずは斬新な競技「ひも結び競争」↓
7CIMG6923.jpg
各自ひもを結ぶ練習したあと、こちらもデモンストレーションしてから始めました。
制限時間終了と同時に伸ばして長さを競います。1位のペアは抱き合って大喜びでした↓
8CIMG6941.jpg
本番では、学校とセンターでペアになるため、こういった光景がたくさんできると嬉しいです!

続いてお馴染みの「玉入れ」↓
9CIMG6958.jpg
こちら応援席の様子↓
10CIMG6943.jpg
↑真ん中の彼女、肢体不自由のため参加できていませんでしたが、最後の競技「シッティング風船バレー」を一緒に楽しみました↓
11CIMG6978.jpg
↑写真右下で横顔のため見えにくいですが、点が入ったときに一緒になって手をたたいて喜んでいました!!

しばらく白熱したゲームは続き、普通クラスの生徒も様子を見にきていました↓
12CIMG7000.jpg
ゲームセット!喜ぶ勝利チーム↓
13CIMG7051.jpg

本日の学校の練習はこれにて終了です。
あさって、本番前日に会場セッティングや最終打ち合わせのため再度訪問予定です。

そして昼前に学校をあとにして、予め頼んでいたタクシーに駆け込んで今度は式典会場へ向かいました。
(この学校の周辺はバスは走っておらずタクシーもめったに来ないため)


12:00~
PDK KADOK(訪問10回目)
◆障がい者用トイレ完成披露式典

先月末より、作業療法士の先輩隊員が改修工事に取り掛かっていたトイレが完成したことを記念して式典が行われました↓
14CIMG7061.jpg
JICA事務所よりスタッフも参列し先輩のスピーチなどありました。
ちょうど、現在JICAボランティアの活動プロモーションビデオ撮影中でカメラクルーも入っていました。
午前中撮影を終えたばかりの州内の養護隊員の先輩もかけつけてくれました。
式典後、先輩の活動インタビューです↓
15CIMG7063.jpg
最後に撮影スタッフらとの記念撮影です↓
16kadok.jpg

さて、明日は自分の活動紹介の収録日。
温かくユーモアあふれるカメラクルーのみなさんとの共同作業を楽しんでこようと思います。

comment

Secret

No title

2012.02.29.22:23

トイレ完成したんだね~!!
すごいな~(^-^)

中間報告会、楽しみ~☆彡

tandas

2012.02.29.22:53

>Maririn
そう!作業療法士の先輩の多大な尽力始め、現地のみなさんと協力して早めに完成することができました!残念ながら、肝心のトイレの写真は持ち合わせていなく今回紹介できんかったけど、中間報告会では先輩が紹介してくれると思いまーす!
いままで不自由な思いをしていた人たちにとって、どれだけ安心して快適に利用できることになったことでしょう!!^^v
ここに笑顔がまた一つ増えました☆
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
