スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

搭乗の予行練習

2012.02.15.20:38

2月15日(水)
PDK:GUAL IPOH(訪問5回目)

今日は、来週に首都KLで行われる研修について同行する利用者のいるセンターで打合せ等を行ってきました。
車椅子を使用している彼ですが、今回初めての飛行機移動となります。本来、より快適に移動できる航空会社を選択しようと思っていましたが、生憎フライトの都合の関係でやや不便な他社での上京となりました。
(詳細はまた当日以降にお伝えできたらと思います)
さて、このセンターのスタッフがやはり彼の介助方法など色々と心配していたこともあり、本人と一緒にまず予定を確認し合いました↓
1CIMG6478.jpg
この会社の飛行機では、残念ながら最寄りの地方空港には専用リフトがないということで、当日は自分が介助しての移動を想定して練習しました。会社に問い合わせた際、空港スタッフにも介助要請を行いましたが、万一の場合に備えての対応です。
まずは、車椅子乗車姿勢からの移動です↓
2gi.jpg

そして、当日は地面から階段(はしご)を利用して機内に登場するということで段を上がるところ↓
3gi.jpg
続いて、下り坂の途中でも不安がないか、しんどくないか確認しながら進みました↓
4gi
最も心配していた主任スタッフも随時彼の様子を見守っていました↓
5gi.jpg
登り坂↓
6gi
今度は下り階段↓
7gi
そして車いすへの着席↓
8gi.jpg
このとき、写真の男の子がとっさに車いすの介助者用の取っ手を抑えてくれていました。

一連の移動を経験したことで、彼も大分不安が解消されたとのことでした。普段は、別の介助法(抱え方)で車やバイクへ乗り降りしているため練習できてよかったです。

そして、利用者がセンターを帰る時間となり、彼のお父さんとお兄さんが迎えに来て今回の研修の移動についてスタッフ交え話し合いました。 当日の朝は、万一のことがあってフライトを逃しては心配ということで、前日に我が家へ泊まって翌朝一緒に空港へ向かうのはどうかという私の提案に賛同したところで、フライト前日に会う約束をして彼は帰っていきました↓
9CIMG6481.jpg

続きはまた後日紹介したいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。