
--.--.--.--:--


ミニ運動会の予行練習

2012.02.14.17:48

2月14日(火)
PDK:PERUPOK(訪問14回目)

先週に続き、このセンターに行ってきました。
訪問時には、すでに主任スタッフが来月初旬の学校との交流会(ミニ運動会)の書類を仕上げていました。それを確認しながら相談しました。 昨日、すでにセンターでそのときの競技種目をひとつ練習したとのことでした。

しばらくして、スタッフが自発的に利用者全員にエクササイズ(エアロビ)に誘導して元気よくスタートしました。このセンターでは初めて見た光景で驚いたと同時に感心しました↓
1CIMG6317.jpg
以前別のスタッフに見せてもらった体操は、ほとんど動かない基礎的な運動だったので。。
ここ最近は、自分が普段している「ラジオ体操」をレクチャーを兼ねてスタッフと一緒にしていました。

自分は、立位困難な利用者のサポートに回ることができました↓
2CIMG6310.jpg

そして、今日は他の種目を練習することになり、さっそくイス取りゲームから始めました。マレーシアでは男女別で行うのが主流です。まずは男性陣から↓
3CIMG6322.jpg
続いて女性陣です↓
4CIMG6337.jpg
プレイヤーもギャラリーも楽しんでいて大盛り上がりです!!

その後、休憩時間を利用して、スタッフと競技の詳細についてミーティングしました↓
5CIMG6350.jpg
そして、もう1つ「玉入れ」について実践しながらルールを詰めました↓
6CIMG6469.jpg
利用者帰宅後もしばらく、話し合いを続けました。
あさってに学校の方へ主任スタッフと訪問予定です。

本番まであと約2週間。
経過はまたお伝えしたいと思います。

comment

Secret

No title

2012.02.14.23:00

マレーシアのPDKって、壁がカラフルでかわいい~。
先生たち、がんばってますね。運動会楽しみですね~。

カラフル

2012.02.15.00:09

>Mihoさん
そうなんです!マレーシアのPDKは室内の壁もそうですが、外壁もピンクやライトグリーンなどキレイでカワイイ建物です!ミッキーなどイラストが描いているところもありますよ~^^
先生たちはイベント、特に対戦するゲーム大会や華やかさを競う作品展示会などのときは、普段の数倍のエネルギーでがんばっています^^;
運動会の様子、またお届けしますね~☆^^b
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
