
--.--.--.--:--


芝生とテーブル(屋内外でのアクティビティ)

2012.02.13.18:11

2月13日(月)
PDK:BUNOHAN(訪問3回目)

今日は、最近中心に行っているサッカー(フットサル)のアクティビティの相談に行ってきました。
前回2010年のスペシャルオリンピックス(知的障がい者のスポーツ大会)のとき、このセンターからサッカー代表選手が1人いたため、話を聞こうと思っていました。
すると、すでにこのセンターには通ってきておらず、自宅近くの商店で就労の練習をしているとのことでした。
試合や大会となると、誘ってもOKとのことなので次回チャンスあればお誘いしようと思います。

さて、本日のアクティビティですが、毎朝センターで実施しているというエクササイズを一緒に行うところからスタートです。「ポチョポチョ」という人気のエアロビ風ダンスに始まり、トラディッショナルな踊りや最近の曲、またこちら恒例のチキンダンスです↓
1CIMG6262.jpg
その頃、一緒に参加できないこちらの彼女は進んで歩行トレーニングをしていました↓
2CIMG6264.jpg
本人は、以前自分で立てなかったことが継続してトレーニングすることで、筋力が付いたためできるようになったことを理解しておりひたすらにこの区間の往復に励んでいました。
スタッフ談より、歩行器利用の歩行は転倒の危険があり現時点ではまだ困難とのことでしたが、今後相談していけたらと思います。

そして、エクササイズが終わったあと、スタッフを交えて冒頭にも触れたサッカーのアクティビティの提案をしました。すると、利用者も関心が強く、幸いセンターのある敷地(クリニック)内に芝生の広場があり、試にやってみようということになりました。まずは、足を中心に準備体操を入念に行ったあと、円になってパスの練習です↓
3CIMG6268.jpg
クリニックに通院してきた患者さんなども興味深く覗いていました。
こちら、違う角度から↓
4CIMG6271.jpg
分かりにくいですが、仮設のゴールを落ちていたヤシの木の枝?で囲いをつくってみました。

ウォームアップできたところで、スタッフによるチーム分けです↓
5CIMG6273.jpg
こちら、ゲーム中の様子。ゴールシーン↓
6bunohang.jpg
遠巻きに↓
7CIMG6276.jpg
ボールに集中するのは想定通りですが、スタッフも一緒にみんな楽しんでいました!

10分マッチをして休憩したあとは、スタッフの提案でバレーボールをすることになりました↓
8CIMG6279.jpg
ビーチボールだったので、ラリーが続くか心配でしたがスタッフが上手に介入していて白熱したゲームになりました! スタッフがサーブの打ち方を教えているところ↓
9CIMG6280.jpg
ゲーム終了後、スタッフから利用者へ「明日は靴を履いてくるように!」との呼びかけがありました。ゼッケンとボールもレンタルの依頼があり貸すことにしました!

ところで、室内に戻ってご飯休憩のあと、先ほどの歩行トレーニングしていた彼女を始め、サッカーに参加できなかった利用者も遊べるゲームということで、「フーフーホッケー」を紹介してゲームをしました。
例の彼女も上手に息を力強く吹返しています↓
10bunohan.jpg
笑顔もたくさん見えました↓
11CIMG6286.jpg

利用者が帰宅後、スタッフと今後の活動や気になった利用者に尋ねたりミーティングしました。
来月、再度訪問予定です。

外でのアクティビティは暑くて長時間はできませんが、思いっきり走り回れるしとても爽快になれます!
今後も室内でのアクティビティと上手く組み合わせていきたいと思います。

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
