スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ダンス合宿

2012.02.09.20:46

2月8日(水)
PDK:KEMAHANG(訪問7回目)

この日、2日前にフットサルをしに行ったセンターより、今週末にイベントがあって、そこで「ラササヤン」ダンスを披露したいのでレクチャーに来てほしいと依頼を受けてました。
当初、スタッフより泊りがけで来てもらい2日続けて練習したいとの要望がありましたが、個人的に他の課題も立て込んでいた関係で、午前中だけ訪問してそこで状況をみてから、2日続けていくか判断したいと思っていました。そこで、朝一で配属先に行くと、予約手配していた車が急遽使用できないことになり、前回同様バスで行くことになりました。(ドライバー1人が急遽休みをとったことと、この日朝緊急の別の用事が入ったためだとのことです。。)
急いでそのセンターの主任に電話で相談したところ、最寄りのバス停まで迎えにいくから待っていて欲しいとの指示があり、待つことに、、到着予定時間を事前に伝えていたにもかかわらず、結局バス停で待つこと1時間。。。、ようやく迎えの車がやってきました。すると、買い物のついでに拾ってくれたとのことで、結局センターへ着いたのは昼12時を過ぎていました。。
後で聞いたところ、センターでは、2日前に訪問した際、提供した踊りの振付動画を見て練習していたとのことでした!そのモチベーションが嬉しかったです。

本番、出演するダンサー7人が午後から練習に来てくれました。
主任スタッフは初めから、そうするつもりでいたとのことでした。

まず、再び動画でイメージトレーニングしてもらうところから始めました↓
1CIMG6142.jpg
そして、担当(主で関わってくれている)スタッフと一緒に振付の練習です↓
2CIMG6143.jpg
ある程度覚えたころで、曲を使って練習です。サビ(メイン)の元気よく歩くところ↓
3k.jpg

この振付は、先ほど搭乗したスタッフが考案(アレンジ)したものです↓
4k.jpg
このように、アイデアを出して自分たちの踊りにしてくれるところにも感心しました☆

このあと、休憩しつつ約2時間くらい練習したところで本日のレッスンは終了です。
やはり、たった短時間では全員がマスターするのは難しかったです。

ここで、スタッフや利用者からの熱烈な歓迎をいただき、スタッフのお宅に泊めてもらい、明日午前中も時間の許す限り練習することに決めました。

その後、スタッフの家族や近所の人たちの温かいおもてなしを頂戴して和やかなひとときを過ごすことができました☆

翌日、

2月9日(木)

本来、毎週木曜日は、センターが家庭訪問を実施している日でしたが、特別に踊りの練習に時間を用意してくれました。 さっそく、昨日の復習ということで、曲をかけて練習です↓
5k.jpg
このパートも目立つところです。上手になかなか合いませんが、楽しく笑顔で踊ってもらうことが大事なところです♪
ここも、「決め」るところです↓
6k.jpg

最後のパート↓
7CIMG6159.jpg
みんなに、「笑顔で!」って言っておきながら、自分ができていませんでした。。。
お疲れモードでした。。

そして帰る時間となり、みなさんにエールを送って日曜日に会うことを約束してセンターを後にしました。
明日、明後日とセンターは休みですが、自主練習をするとのことです!
さて、本番までに上達してるでしょうか?? 衣装も着るとのこと! 楽しみです!

1泊2日、短い時間ではありましたが、有意義な合宿となりました☆



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
