
--.--.--.--:--


障がいの重い子どもでも楽しめる遊び

2012.01.31.18:43

1月31日(火)
PDK:KG.CHEPA(訪問4回目)

今日は、このセンターの主任スタッフからのオファーがあり訪問してきました。
依頼内容は、リハビリ(感覚統合のセラピーグッズなど)の器具について意見を聞かせて欲しいというものでした。↓
1CIMG6031.jpg
しかし、すでに器具はいくつか購入しており申請書の手続きの関係で第三者からの同意の書類が必要とのことで、自分がレターを作ることになりました。
利用者に相応しいかどうか判断してほしいとのことで、該当するものをチェックして「これは必要ではないかもしれない」とその旨伝えましたが、結局すべてOKとの返事が欲しかったようです。。。

そして、後半の時間をもらいアクティビティをしました。
本日は、雨天のため来所している利用者は少なかったのですが、このセンターは大半が小さい女の子で、障がいの重い利用児が多いのが特徴です。
最初は、魚釣りゲームをしました↓
2CIMG6041.jpg
スタッフと一緒にチャレンジです↓
3CIMG6034.jpg
こちらの彼女は終始笑顔で楽しんで遊んでいました。上手に釣り上げた魚を自分で外しスタッフに自慢げに手渡していました。このときは楽しみながら手の運動をすることもできます↓
4CIMG6038.jpg
また、このセンターで補助スタッフとして働いている元センター利用者の彼女も一緒に楽しんでいました↓
5CIMG6040.jpg
それから、途中から来たこちらの彼もお母さんと一緒にトライしています↓
6CIMG6032.jpg
自分は、座ることが難しいこちらの彼女と一緒に遊びました↓
7CIMG6039.jpg
彼女用の特性の椅子もあるということでしたが、今回は寝そべった姿勢でチャレンジしてもらいました。次回、座ってチャレンジできるように働きかけてみたいと思います。

最後は、シッティング風船バレーをしました↓
8CIMG6044.jpg
10点マッチを3セットしましたが、スタッフが後ろから支える形で、一緒になってハッスルしました♪

今度、リハビリ器具が届いたころに再度訪問して様子をみに行きたいと思います。


comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
