
--.--.--.--:--


新居のセンターにて

2012.01.16.18:32

1月16日(月)
PDK:TEMANGAN(訪問2回目)

今日訪れたセンターは、早いもので半年ぶりでした。
前回訪問時は、仮設の施設でしたが今回は新居へおじゃましてきました↓
1CIMG5616.jpg
庭(グランド)が広いので、サッカーなど本格的にするときは良いかもしれませんが、すぐそばが車道で危険でもあるので、検討したいところです。
訪問時には、すでに活動をしており、一部の人たちは古紙を再利用して、金銭用の紙封筒をつくっていました。この封筒は、利用者が毎月もらえる報奨金を入れるのに使うそうです。
ソーシャルワーカーの後輩隊員は上手な彼にレクチャーしてもらっていました↓
2CIMG5620.jpg
食事休憩後、時間をいただき、体操からスタートをしました↓
3CIMG5632.jpg
このセンター、小さい子どもや脳性まひなど障がいの重い利用者もたくさんいて、ほぼ全員で取り組めました。

このあと、お尻歩きエクササイズやストレッチ体操をし小休憩をはさんだあと、昨日行った「ハンドサッカー」をする前に、ボールパスゲームで更にウォーミングをしました↓
4CIMG5641.jpg
そして、昨日追加購入したばかりの新色の赤と緑のゼッケンを着てもらい、ゲームをしました↓
5CIMG5648.jpg
5人VS5人でチャレンジしてみましたが、やはり多かったため、3人ずつで対戦しましたした。
ちなみに、緑のゼッケン2番の彼は、スペシャルオリンピックスにおける州のサッカー代表選手です。
当初、今日は来所していませんでしたが、主任スタッフに交渉すると呼んでくれました。
さて、ゴール直後の瞬間です↓
6CIMG5656.jpg
最初は、運動神経の良いメンバーでの対戦で激しいバトルでしたが、後半は女性が多く参加してのゲームでした。
ある男性選手は、ルールを理解するのが難しかったようで、ゴール前でシュートチャンスが何回もありましたが、ゴールキーパーに渡してしまうシーンが何度かあり、その都度ギャラリー(スタッフや選手)から指摘をうけつつも笑いも起こり、それはそれで盛り上がりました!
ゲーム終了後の様子です↓
7CIMG5669.jpg
↑の写真で喜んでいる赤の1番の彼がそうです。

最後はシッティング風船バレーを1セットしました↓
8CIMG5674.jpg

若くて元気の良い男性もいるので、次回は本格的なサッカー(フットサル)もしてみたいと思います。


comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
