スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのハンドサッカー

2012.01.15.23:11

1月15日(日)
PDK:KADOK(訪問7回目)

今日訪れたセンターは、気が付けば5か月振りでした。

こちらにも若い新人男性スタッフがいて、進んで朝のエクササイズから元気よく始まりました↓
1CIMG5516.jpg
すでに利用者はワンテンポ遅れて首の体操をしていますが、この時は前後にステップする動きでした。
しばらく、ステップの動きが続いた後、急に室内を動き始め、みんなもそれについていきました↓
2CIMG5517.jpg

体操後、本日のプログラムに沿ってスムースに展開していきました。今日は、歌の日ということで、別の担当スタッフが、国家や手遊び歌をいくつかしました↓
3CIMG5525.jpg

その後は、学習の時間です↓
4CIMG5526.jpg
スタッフが分かれて机上での手作りノートを使い個々の能力に応じて課題をこなしていました。

食事休憩後、時間をもらって、最近の活動3点セットを行いました。
まず、
①「シッティングハンドサッカー(ホッケー)」です↓
5CIMG5530.jpg
↑の2人が歩行困難ということもあり、今回初めて座ってできる球技と、マレーシアのみんなが大好きなサッカーを組み合わせてチェレンジしてみました。
男性スタッフも不思議そうに見ていました。まず中心的プレーヤー(主役)の彼らにルールを説明して、全体にシュミレーションしながら遊び方を紹介しました↓
6CIMG5540.jpg
ちなみに、メンバーは男性スタッフがチョイスしてくれました。
最初、自分はレフリー(審判)だけをしていましたが、思うように点が入らなかったりルールを理解するのが難しい選手もいたので、フォローに入って一緒になって汗だくになりながら遊びました↓
7CIMG5547.jpg
また、女性の利用者も一緒にプレーできたのが良かったです↓
8CIMG5552.jpg
↑の青の2番の彼女は、進んでゴールキーパーをしていました。

休憩をはさみながら何セットか行いましたが、後半女性スタッフも得点係として協力してくれました↓
9CIMG5564.jpg
ゲーム後、「このアクティビティは最高!」と絶賛してくれました。ぜひ、次回チャレンジしてみてと伝えると、ま「ボールがないから、、、」と照れていましたが、今後も一緒に話し合いたいと思います。

続いて、
②「フーフーホッケー」をしました↓
10CIMG5572.jpg
今回は机が低く、また小さかったためすぐにピン球が落ちてしまいラリーが上手く続着ませんでした。
男性スタッフに、以前ここのあったテーブルのことを聞くと、もう処分して無くなったとのことでしたが、彼のとっさのアイデアで、さきほどサッカーのゴール代わりにつかったスポンジマットを机の上に載せてみました↓
11CIMG5594.jpg
少しは広くなったものの、今度は水平でなくなり、落ちやすくなってしましました。

ここで、ずっと写真記録を撮ってくれていた作業療法士の先輩隊員の提案で、全員がこのマットをもって、「落としたらアウト」という感じで遊びました↓
12CIMG5598.jpg
みなさんに好評で楽しく遊んでいました!男性スタッフも写真を撮っています。

そして、随分疲れてはいましたが、飽きてきたので最後に
③「シッティング風船バレー」です↓
13CIMG5609.jpg

時間いっぱい、思いっきり遊びました。
やはり、風船バレーは大勢の方が盛り上がって楽しいと感じました。
今回、まったくアクティビティに参加できていなかった利用者も数人いたので、今度は、近いうちに訪問して彼らのフォローできるように関わってみたいと考えています。

今週も同じような活動は続く予定です☆


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。