スポンサーサイト

--.--.--.--:--


踊って、吹いて、釣って、弾いた♪

2012.01.11.22:26

1月11日(水)
PDK:SYAKIRIN

今日は、約1か月ぶりに同任地協力隊員と3人でセンター訪問してきました。

このセンターには、若くて熱心な男性スタッフ(写真左の赤い服)がいたので、普段やっているという体操の指揮をみせてもらいました↓
1CIMG5425.jpg
BGMに凝っていて、体操中いかに盛り上げて楽しませようとしているところなど工夫していました!
また、後輩ソーシャルワーカー隊員が、立位困難な利用者のフォローに上手に入ってくれていました↓
2CIMG5428.jpg
続いて、自分の時間をもらい、「ラササヤン」(マレーシアの童謡)踊りのレクチャーをしました↓
3CIMG5445.jpg
利用者もスタッフも興味をもって楽しんで踊っていました♪
踊ったあと、さっそくスタッフからBGMの提供依頼がありました。スタッフ側からもマレーシアの歌などの提供打診があり、お互いPCにデータ交換をしているところです↓
4CIMG5455.jpg
音源を活用してもらうことに期待したいところです☆

ところで、先ほど登場した立位困難な男の子と、歩行困難な彼女(下の写真:右端の女性)のはこの踊りに参加できていなかったので、座ってできる活動にジョインしてもらいました。
まずは、卓球のピン球をつかった「フーフーホッケー」ゲームをしました↓
5CIMG5458.jpg
恥ずかしそうにしながらも、笑って参加していました♪

このあと、持参した「魚釣りセット」でも遊びました↓
6CIMG5461.jpg
ところが、例の男の子は誘ってみたものの、緊張していたのかこの2つのゲームは参加できませんでした。

それから、この遊びをしていたときあの男性スタッフから、「このセンターでもこの活動しているよ」といって、同様の教材を見せてくれました。そして、後輩ソーシャルワーカー隊員の提案で、このあと実際の活用法を見せてもらうことになりました。

その前に、ここで食事休憩です。
ここでも、後輩隊員が「歯磨き」の取り組みについて事前に確認、提案をしていたため、外の洗面所にて歯磨きをしました↓
7CIMG5466.jpg
さらに、スタッフから食事についての話し合いもしていたようで、地元の大学から入手したという献立表を紹介してくれました↓
8CIMG5468.jpg
実に、本日の食事はデザートのスイカこそありませんでしたがメニュー通り「玉ねぎの天ぷら(揚げ物)」と「ミロ(練乳なし)」でした。栄養管理も大切な支援のひとつです!

そして、食事休憩後、例のセンター自作の教材(海の生き物や動物たちのパネルと絵カード)を使ってゲームをしました。後輩隊員の上手な進行とアイデアで、2人組での共同作業で勝負して盛り上がりました。竿で「サイ」などの動物を釣りあげるのも新鮮でした(笑)↓
9CIMG5481.jpg
隊員らにとって知らない動物の単語がいくつか出てきたので、私たちの良い勉強にもなりました(汗)

最後、少し時間があったので「シッティング風船バレー」を紹介し、お母さんたちも一緒になって遊びましたました↓
10CIMG5501.jpg
すると、ここではあの男の子(写真中央)も膝立ちで元気に動き回り、はしゃいで楽しそうにジョインできました☆
主任スタッフから、「このネットはどこで売ってるの?」「さっそくやってみたい」とこのとき言ってくれていたので、こちらも期待したいところです。またフォロー巡回もする予定です。


以上、今日は踊りを踊って、ピン球を吹いて、魚たちを釣って、風船を弾くといったバラエティーに富んだアクティビティとなりました。

また、来月はこのセンターのある地区の3カ所のPDKセンターで合同の運動会をするとのことで、お手伝いも兼ねて参加予定です!

※おまけ

朝、センターに来る途中、バス車内から撮影した写真です!!↓
12CIMG5419.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは(^_^)

2012.01.12.22:40

楽しそうな内容盛りだくさんですね( ´ ▽ ` )ノ
なんだか遊びたくなる活動ばかりで、きっと利用者さんも楽しい時間を過ごしたんだろうなぁと思います♪

前に話してた男の子、うちの保育園にきてからは…最初はお母さんと離れにくそうにして泣く日も多かったけど、聞いてたよりは大丈夫で、今では保育園にも慣れてます(^_^)それなりに変わったこだわりやクセみたいなものもあるみたいですが、隣のクラスの私からみても、園内でそこまで目立つ存在にはなってないんです。
やっぱり環境と、その人のとらえ方なんかなぁと思いました。環境とか接し方って大切だなぁ~と改めて思います。

目立つ・・・

2012.01.14.00:45

>エミちゃん
コメントありがとう!毎回、スタッフと隊員仲間で協力してみんなが楽しめるアクティビティを目指してます^^年齢も能力も違う利用者が一緒になって楽しんで遊べるのは少ないけれど、中でも「シッティング風船バレー」はいまのところ受け入れられています☆

さて、例の園児と園の様子を教えてくれてありがとう!
転園してくる前に「大変みたいでどうしよう」と思うか「スタッフらみんなで協力して支援しよう」と思うかで、周りのサポート体制も変わるよね。
いま、スタッフや他の園児の温かい対応、統一した接し方により落ち着いた環境で園生活を送られているようで何よりです☆
周りと比べて少し遅れていたり、時に不可解なこだわり行動をしたりして「目立つ」ことによって、他の園児から指摘を受けることはあるかと思うけれど、そのときは「どうしてやろう?」とか園児と一緒になって考えて、みんなにとってより暮らしやすい園になるといいねっ☆
応援してまーす☆
プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
