
--.--.--.--:--


念願のフットサルコートにて

2012.01.10.22:06

1月10日(火)
PDK:KEMAHANG(訪問5回目)

今日は、念願のフットサルコートで初めてサッカーをしてきました。

センターで希望者を募り、男性10名が参加することになりました。
そして、センターから歩いて向かいました↓
1CIMG5364.jpg
配属先の新人ドライバーも一緒に行きました。

途中、近所の店(食堂)のお客さんから「サッカーしに行くのか?」など利用者たちに声をかけていました↓
2CIMG5366.jpg
お互い会話のやりとりもあり、温かい地域だなと思いました。

歩いて5分で本日のアクティビティの会場に到着です↓
3CIMG5367.jpg
立派な新しくて大きな建物に驚きました!

中もコートが2面あり、木目の明るくてきれいなフロアにも感動です!
さっそく、中に入って準備を始めました。まずは、いつもどのようにして遊んでいるのか利用者から聞いたりこのあとの流れを話し合ったりしているところです↓
4CIMG5372.jpg

すると彼らは自らランニングを始めていました↓
5CIMG5375.jpg

このあと、ストレッチ(柔軟体操)をしました↓
6CIMG5380.jpg
コート外の椅子(左端)に座っている自閉症の利用者ですが、センターで誘ったときには手を振って拒否していましたが、後を追って本日は見学にきてくれました。

ゲームの前に、練習とウォーミングアップを兼ねてパスゲームをしました↓
7CIMG5391.jpg
初めは、自分がゼッケンを着て「鬼=敵」となり、ボールを取られないようにパスをしてもらおうとしましたが、やや難易度が高かったので、円になって自由にパス回しをしました。

ところで、ゲームをするにあたり、自分を除き9人で、5人対5人でゲームするには1人不足していたため、配属先のドライバーに助っ人として加わってもらいました。私自身、彼とは初対面でしたが、気さくな人で自分と同い年(30歳)ということもあり意気投合して喜んで参加してくれました↓
8CIMG5392.jpg

当初、10点マッチを想定してキックオフしましたが、あまりにも点が入らなかったため、1セット20分間の時間制にしました。ゲームの様子です↓
9CIMG5400.jpg

1セット目(前半)終了後のハーフタイムです↓
10CIMG5407.jpg
かなりハードな運動だったため疲れているかと思いきや、楽しんでいる清々しい表情も垣間見えました!

また休憩時間中、1人の利用者がPKを練習したいということで、自分がキーパーを役をしました↓
11CIMG5409.jpg
キッカーの彼ですが、2年に1回開催されると言われている「スペシャルオリンピックス」という知的障がい者のマレーシア全国スポーツ大会における、ここクランタン州のサッカーチームの代表選手です。前回はゴールキーパーをしていました。さすが代表選手だけあって上手でした!

さて、後半戦ですが、2名リタイヤした関係で自分も選手権レフリーで参加しました↓
12CIMG5414.jpg
写真右のゴールキーパーの彼ですが、ナイスセーブを連発していました!全体への指示も行っており感心しました!
では、ここで、ゲームの風景を動画にて一部お届けしますので、関心のある方はご覧ください↓
[広告] VPS


結果、6対2というスコアで試合終了しました!
(自分が加わった青チームは負けました。。)

試合後、中央に整列して挨拶したあと引き上げたときの様子です↓
13CIMG5418.jpg
さっそく、利用者から「次はいつセンターに来てくれるのか?」などと有難いオファーをもらっているところです。コートの外のネットの間に立っている人が、センターの女性スタッフです。彼女は今後サッカー担当として一緒に練習や大会など計画していくことになりました。彼女の方から、州内のPDKセンターを対象にした「サッカー大会」をしたいというリクエストがあり、自分たちがホストとなりマネジメントしたいと熱く語ってくれました!! さっそく、来月の練習予定の日(訪問日)を伝えました。

また、ネットの向こう側にいる男性は、この会場の管理人で、センター利用者にも理解があり、ゲーム中も観客席でみつめてくれていました。そして何よりうれしいのは、無料でコートを貸してくれているということです☆


以上、待ちに待った念願のフットサルコートでのサッカー(アクティビティ)ができとても嬉しかったです。
今後、月1回ないしは頻回に訪問することになりそうです。
州内の大会をする前に、同地区にある3カ所のセンターでの大会をスタッフや利用者らと一緒に企画していきたいと思います! 

楽しみがまた増えました!!

最後に、今回写真と動画の記録係、また得点付け係として多大に協力してくれた先輩隊員に感謝したいと思います。
これからも、隊員仲間と協働していきたいと思います☆


comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
