スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2012年活動スタート

2012.01.08.18:55

2012年も一週間を過ぎ、正月モードから通常モードに戻ったころでしょうか?
さて、こちらマレーシアでの活動はあと残り9か月となりました。
長いようであっという間に過ぎていくのだろうと思っていますが、悔いなく任期を元気に全うできるように努力して参りたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

それでは、今年の仕事始めは先週に事務所勤務にて済ませていたところですが、センター巡回は本日が始めでした。年末からイベント続きで、本来のセンターでの活動は約1ヶ月ぶりとなりました。

1月8日(日)
PDK:PERUPOK(訪問10回目)

先月より定期的に単独訪問しているセンターに今日も行ってきました。
センターは先週1週間休みだったので、利用者、スタッフにとっても今年初めてのアクティビティとなりました。
主任スタッフは、急な人事異動や明日の会議対応のために大忙しでしたが、朝の会が済んだあと、今日の主な3つの活動をみなさんに紹介し、まずはみんなで体操からスタートしました↓
1CIMG4994.jpg
続いて、1つ目の活動、「ラササヤン」踊りのレクチャーです。
まず、初めに歌を聞いて、自分が手本を見せて、号令にてパートごとに練習、曲使用で実践という流れで行いました。
スタッフもボックスステップを覚えようと、必死で真似てくれていましたが、なかなかリズムがつかめないようで、その場を離れてしまいました。。(また個別にレクチャーする旨お伝えしました)
こちら利用者の女性陣は、とっても上手でした↓
2CIMG5004.jpg

そして2つ目の活動、「室内ミニサッカー」です。前回の訪問時にサッカー好きの利用者が数名いたので、今回試しに実施してみました。ちょっと前からサッカー用にと準備しておいた「ゼッケン」の初お披露目です↓
3CIMG5121.jpg
今回ゼッケンは黄色と青色を5着ずつ計10着持参していたので、スタッフの力も借りながら、希望者を選出し、実際に5人対5人でプレーしてみましたが、やはり場所が狭すぎて上手くいかなかったので、2人減らして3人ずつでゲームを行いました。
まず、シュミレーションから行いました。青チームはこちらのゴール(部屋の出入口)というように、実際蹴ってゴールをしてもらい、、といった感じです。
それから、一部の運動神経の良い男性は、サッカーをしたこともあるようで、ルールもよく分かっていましたが、女性やその他サッカー経験の少ない利用者にとっては、少々難しかったようです。
選手以外の利用者は、応援してもらいあとで交代する旨伝え、キックオフです!

スペースの問題もありましたが、自由に動き回ることができず、その場で自分のところに来たボールを蹴り返すという状況が続き、なかなかゴールまで至りませんでした。。ボールが大きめのビーチボールだったので、小さいボールに変えてみると、今度はなかなか蹴ることができず、、、といった感じでしたが、選手もギャラリーも盛り上がって楽しんでくれているようでした。

一旦、決着が付いたところで、オール選手交代です。
脳性まひのため歩行が不自由な彼(写真左)ですが、進んでプレーを志願してくれました↓
4CIMG5140.jpg

こちらの配慮不足もあり、やはり通常通りにボールを蹴ることが難しく、バランスを崩し転倒しそうになりました。本人自らリタイヤをして、彼には違うルールでジョインできるように考えたいと伝え、今回は休んでもらうことにしました。

ゲーム後、ゼッケンをたたんでもらい一緒に片づけをしました↓
5CIMG5177.jpg

こちらの彼女ですが、カメラ係を志願して毎度写真を喜んで撮ってくれています!ブログ内の写真は一部を除き、彼女が撮影してくれたものです↓
6CIMG5190.jpg

そして、ご飯休憩のあと、3つめの活動「着席風船バレー」です↓
7CIMG5211.jpg
卓球用のネットを2つ合わせて持ちやすいようにと工夫してみました(本来は、バドミントン用の長いネットを使っています)今回は、片方を自分が、もう片方を利用者に持ってもらいました。

先ほど登場した、写真左の彼ですが、椅子に座ってプレーするのがバランスを取りにくいようでした↓
8CIMG5215.jpg
また、自ら机の上に座り、重りの代わりなのか椅子を足の上に載せてプレー続行しました↓
9CIMG5272.jpg
とても生き生きとして真剣にプレーできていました!

今回行ったゲームですが、10点マッチで、1点入るごとにBGMを止め得点を確認して再スタートしました↓
10CIMG5277.jpg
サーブは、両チーム交互に、1人ひとり順番(全員風船に触れるように)にというのは、従来通りです。

スタッフも一緒になって盛り上がり、白熱した接戦が続きました。
10点目が入り、決着のついたところです↓
11CIMG5235.jpg

負けたチームも一緒になってみんな喜んでくれました♪

以上、本年最初の巡回もおかげさまで楽しくスタートできました。

一方で、センターの急な人事異動で、主任スタッフは混乱し、取り乱す場面を何度も目にしました。
自分に対し涙ながら「どうしたらよいだとうか??」と悩みを打ち明けてくれました。
自分もすぐに回答できることではなかったのですが、一緒に協力してセンター利用者のために努力したいと伝えることが精いっぱいでした。大変な事態ではありましたが、頼りにしてくれていると感じ嬉しかったです。

また来週もこのセンターに訪問する予定です。

最後に、例のカメラマンの彼女が撮った利用者の写真です↓
12CIMG5203.jpg

みんなで楽しめる時間を少しでも多く作れるように趣向を凝らしていきたいと思います☆
スタッフへのレクチャーも試みながら。。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

講ちゃん

Author:講ちゃん
協力隊として現地の障がい児(者)センターを巡回し、スポーツやレクリエーション活動を一緒に行う予定です☆

趣味は、踊ること!
社交ダンスからYOSAKOIソーランから車いすダンスなどなど!
また、音楽も大好き!
最近ウクレレ弾き始めました~♪

特技はイベントの企画!
楽しいこと考えるのがたまらなく好きです!笑

好きな映画は「パッチ・アダムス」
笑いについて日夜勉強中です!

尊敬する人は「星野仙一氏」!
厳しく!優しく!面白く!


よろしくおねがいします!

最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
